梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハオルチア達、その後

4月ごろから買い始めたハオルチアですが、色々と変化があったので記録しておこうと

思います。

 

まずは最初に買った子。

japapricot.hatenablog.com

ニョキニョキ伸びてくれてちょっと気持ち悪い感じ徒長とかあるのかな、と思いつつ

自由に伸ばし放題にしていました。

地際でポツポツ枯れた株が発生するのが気になっていましたが、1週間ほど前に

急に水が抜ける葉が出てきたと思ったら他の全ての葉からも水が抜けてしまい

しぼんでしまいました。

これは萎み始めた時の写真。

水が保持できないということは根腐れではないかと思うのですが、

水やりはそれなりに間隔を開けていて他の株は今のところ問題ないのであげ過ぎということは

ないんじゃないかと思うのですが…

新しい葉も出ていたし何とかしてあげたかったのですが…申し訳ない。

 

続いて2つ目に買った子。この記事の最後に書いています。

japapricot.hatenablog.com

我が家のハオルチアでは一番の成長株というか、こんなに増えるの?ってくらい

新芽が出てボリュームが出てきました。

ハオルチアらしいぷっくりとした葉で成長が楽しみです。

というか、売っていた時はどれくらい水をもらえてなかったんだろうか…

上の記事では黒いハオルチアと書いていますが、普通に緑色の種類でしたね。

 

最後に3つ目。

japapricot.hatenablog.com

最初からボリュームがあったミルキーウェイですが、真ん中あたりがぐんぐん伸びています。

この子も中央あたりで新芽が出てきたりしています。

ちょっと鉢が窮屈になってきている感じもするのですが…どうなんでしょう?

1本ひょろっとしたものが丸まっていますが、5月の終わりころはこんな感じでした。

花が咲くらしいのですが、ちょうど旅行に行っている時期で帰ってきたころには

丸まり始めていたので咲いたかどうかは未確認。

先端の状態を見ると咲いた痕跡はないのですが、せっかくなら見たかった。

 

さっきので最後と言いつつ、実はもう一つ追加で買っていたりします(笑)

たまたま通りがかった園芸店で見かけて、一度見送ったのですがどうにも気になって

後日再訪して購入しました。

買った時は上のような状態でしたが、今ではなんか思ってたのと違う感じに…

まぁ、スクスク育ってくれればOKです。