梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桜を見たり御朱印をいただいたり~その2~

前回はこちら。

japapricot.hatenablog.com

 

砧公園から出て次に目指したのは、桜の季節だけに桜神宮。

まぁ、大した距離でもないので歩いていきます。

 

着きました。

いや、途中で何か面白いものでも、と思っていたのですが特に普通の住宅街だったので…

駅の出入口の辺りには、サザエさん一家の銅像がありました。

髪の毛が折られたり取られたりする波平さんはこちらかな。

よくよく髪の毛を見ると何だか針金っぽいような…

桜新町の駅から少し歩くと桜神宮に着きます。

グーグルマップを見ながら歩いていたら、一本手前の路地に入ってしまいましたが、

通りに面したところに参道の入り口があります。

境内の桜はしっかり満開でした。

確か本堂脇の木はカンザクラでこっちの方が先に咲いていたはず。

(河津桜でした…2024.4.12追記)

満開の時の様子をSNSで見た記憶があります。桜神宮の桜としてはこっちがメインなのかも。

今は完全に葉が茂っていましたが…

こちらの神社の参拝の作法は二拝四拍手一礼でした。

出雲大社もそうだったっけ。

japapricot.hatenablog.com

 

さて、タイトル回収をしてしまいましょう。

同じことを考える人が多いのか、社務所前は行列が出来ていました。

20分ちょっとくらい待ったかな。

私がいただいたのは写真冗談の1番・2番の2つ。切り絵もちょっと興味があったのですが、

保管に困りそうなので…

1番は御朱印帳に書いていただけました。どちらも華やかでいいですね。

そういえば、御朱印を受け取ってから参拝をする人が多かった気がします。

行列が出来ているから先に並ぶ心理も分からなくはないですが、一応御朱印って

参拝した証みたいなもののはずなので、どうなの?と思ってしまいました。

まぁ、人の作法にケチをつけるつもりもないのですが…

 

キリがいいので今回はここまで。