梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

うどん県に行ってきた話~3日目その2~

■■3日目:歴史ある庭園、栗林公園へ■■

小豆島にほぼ半日いたので営業時間的には寄れるのは次のスポットでラスト。

ということでBlueskyでオススメされたところへ。

最寄りの駅にアクロバットな踏切の渡り方のイラストがありました。

見たことがあるような気がするのは、多分ネットのネタ画像で見たんだろうな。

10分ほど歩いて栗林公園に到着。クリリンのことかーっ!

…え?違う?りつりん公園?またまた御冗談を

国の特別名勝に指定されている庭園ですごくきれいに管理されている木々などを

楽しむことができます。

庭園部分だけじゃなくて背景に山(紫雲山)とセットで楽しむのだとか。

手前に見えている島にはハート型のツツジがあり人気スポットのようです。

どう回ろうかと思いつつ適当に歩いていたら遊覧船のチケット売り場を発見。

ラストの便がギリギリ乗れるようだったのでチケットを購入しました。

こういう船、よく旅先で見かけるのですが中々タイミングが合わず乗ってこなかったので

ちょっと嬉しい。

船頭さんが船を進めながら庭の各所について説明してくれます。

ゆったりとした速度で船を進めながらゆっくり説明してくれるので

だいぶまったりした時間を過ごせました。

江戸時代に盆栽だったものがこんなに大きく育ったみたいです。

なんという生命力…

池に浮かぶ島の中にある木もきれいに剪定されていました。

都度都度船で行っているのかな…?

船はこんな感じであまり多くありません。1回6人が定員のようです。

私の乗った回が最後だったので撤収中の様子。

紫雲山のふもとのほうまで歩いてきました。

岩肌がむき出しで奥には滝が流れていて、遠くに見えていた時とはまた違った表情。

園内には二つの大きな池があり、こちらはもう一つの池の方。

山を背にすると建物が見えるのがちょっと勿体ない…

都内に住んでいる人間が言えることか?はい、仰る通り。

明治に建てられた建物もありました。中は改装されていて休憩室や資料展示、

カフェもありました。私が行った時は時間的にほぼ閉まっていましたが。

特別名勝、栗林公園。本当に素晴らしい庭園でした。もうちょっと時間を取って

回ればよかったなぁ、とちょっと後悔。

 

後は帰路につくだけ、なんですがちょっと時間があるので少し歩いてゆめタウンへ。

広島の呉で知って以来、西日本のほうに行くと見かける気がします。

西日本のジャスコ的なイメージだったのですが、ジャスコはジャスコで存在するし…

書店などが気になるのでつい寄ってしまいます。