梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京証券取引所を見学

今日は急遽有休が取れてしまいました。

以前からちょこちょこ書いている通り、転職活動がようやく終わり

後は人事面談・有休消化期間の相談というところなのですが、

4月に付与された有休が余るのは勿体なくない?と責任者から言われ、

本日有休となりました。

本当に人には恵まれてたんですよね…人には。

 

前日に急遽決まったので予定もなく、ゲームでもしようかなと思ったのですが

なんだか勿体ない気がして、どこかちょうどいい暇つぶしが出来る施設でもないかな?と

こちらの記事で購入報告した同人誌『大人の社会科見学』とパラパラめくりました。

japapricot.hatenablog.com

 

そこで目に止まったのが東京証券取引所(以下東証)でした。

確か小学生の時だったかに社会科見学で行った記憶があるのですが、

大人になって株式投資をかじっている今、行ってみるのもアリかと思い

行くことにしました。

www.jpx.co.jp

 

東証のある兜町って名前は知っていましたが、東京メトロの茅場町駅のそばだったんですね。

住所は日本橋兜町。日本橋の一部なんだ…

※東証の住所ではありません。念のため。

このセットのバス停も数が少なくなってきた気がする。

到着しました。

何となくもっと大きい建物のイメージだったので、結構小さいんだなというのが

第一印象。

あと、もっと大きな通りに面しているものかと…

私は建物の右側から回り込んだので、なかなか見学受付に着けませんでした。

割と分かりやすい表示があって安心。

入り口に入ると警備員さんから予約の有り無しを聞かれます。

無しです、と答えても問題なく通してもらいました。

まずは空港にあるような金属探知機のゲートを通る検査があります。

バッグに入れていたデジカメが引っ掛かったようでゲートが鳴りましたが、

X線検査を通して問題ないことを確認してもらいました。

その後は受付で見学者人数を端末に入力して、見学者用のカードをもらい中へ。

中に入っていくと証券取引所などのことを解説したパネルがありました。

仮想環境で株式投資体験を出来るコーナーもあるのですが、事前予約が必要とのこと。

上で紹介した同人誌によると、結構本格的みたいです。

マスコットキャラクターの着ぐるみ?がありました。

首のエンブレム以外は普通に牛…

マーケットセンターを取り囲むように見学回廊があります。

回廊からニュースでよく見る、あの円筒の部分をぐるっと回りながら見ることができます。

インテリな人たちが証券市場とにらめっこする場所(偏見)

場中のはずですが、誰もいませんでした。必ずいるわけでは無いのか…

見学コースからは行けませんが、大納会などで鐘を叩いている場所。

あれ?鐘が無い…

トピックスの画面はニュースでお馴染みですね。

よくよく見たらマーケットセンターに近づくことが出来ました。

うーん、ニュースとかで見覚えがある気がするアングル。

ちなみに上の銘柄が表示されている部分(チッカーというらしいです)は文字が

グルグル回っているのですが、速度は一定ではないんですよね。

確か今の市場の売買が多いと早くなるんだったような…?

先ほど無いと思っていた鐘はここに展示されていました。

マーケットセンター以外には証券史料を展示しているコーナーがありました。

株券が目を引きますね。有名企業の歴代の株券なんかもありました。

今ではネットがメインになって手にすることも無いですが、個人的にはちょっと

憧れますね。

まぁ、扱いが大変だと思うので無くて良かったとも思いますが。

オリジナルのグッズも売っていました。売店ではなく自販機式でした。

ハードカバー付きのメモ帳とノートが気になったけど見送り。

 

こんな感じで見学時間30分程度で出てきました。

暇つぶしにはちょうど良かったかなと思います。

社会科見学ってほぼ機会が無いですが楽しいですね。

同人誌に載っている他の施設も有休消化中に行ってみようかな。

 

おまけ

多肉植物をもう一つ増やしました(笑) 黒いハオルチアです。

成長の余地がありそうなので、育てる楽しさがあるかなと思って買ってみました。

縮こまっているっぽいし広がってくれたら嬉しいな。