梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

のめり込みすぎるの本当に良くない

今日は4月とは思えないくらい暑かったですね。

普段の土曜日は大体目的をもってどこかに出かけているのですが、

今日は珍しくそんな気分にならず。とはいえ、天気がいいのに出かけないのも

勿体ないので、とある店が気になったので池袋に行くことにしました。

 

開店時間にはまだ早い時間に池袋駅に着きました。

普段は大抵東口のほうばかり行っているので、西口の方に出てみました。

池袋の駅の地下って慣れてないと新宿駅並みに分かりづらいですね…

中々外に出る階段が見つかりませんでした。

少し歩くと西口公園が見えてきました。池袋ウエストゲートパークって作品が

昔あったなぁ…

西口側は東京芸術劇場なんかもありましたが、歩く分にはあまり面白みが…

何かないかな?と地図を見ると大通りがブッツリ途切れている部分が。

左寄りのあたり

見えてきました。4車線の道路から急に住宅街が始まっています。

この先も続く計画だったのが用地確保できなかったとか、逆にここが起点だったり…?

都市計画に詳しい人なら分かったりするんでしょうか。

振り返ると4車線のそこそこ大きな通りなのが面白いですね。

東口のほうに出て来て、目当ての店がある西武池袋本店へ。

お店のある9階は広場のようになっていて、飲食が出来るようにベンチがあったり。

キレイに整備された庭園がありました。

端っこのほうには稲荷神社もありました。

銀座でもいろいろ見てきましたが、やはり屋上に神社があるのは不思議な感じ。

japapricot.hatenablog.com

 

お目当ての店はこちら。鶴仙園・西武池袋店です。

多くの多肉植物・サボテンを取り扱っているとのことでやってきました。

 

店内は撮影禁止だったので写真はありませんが、本当に多くの多肉植物・サボテンが

陳列されていました。

中でも最近ハマって2種類ほど購入したハオルチアがズラッと並んでいました。

写真を撮れなかったのが惜しいくらい、多数の種類のハオルチアが並んでいました。

もう2種類買っちゃったしなー、でも魅力的な子もいるなー、と20分ほど物色した結果、

また買ってしまいました(笑)

 

いや、笑っている場合ではなく、短期間に3鉢買うとか本当にのめり込みすぎですね…

しばらく園芸店や園芸コーナーに近寄らないようにしなきゃ。

この子にしたのはミルキーウェイという名前が気に入ったのと、窓(葉の透明な部分)が

広くて筋が入っていてキレイだなと思ったからです。

 

買ってしまったからにはちゃんと責任を取って育てていくことにします。