梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

うどん県に行ってきた話~3日目その3~

■■3日目:二回目のサンライズ瀬戸■■

ゆめタウンでだいぶゆっくりしたのですが、そういえば旅の締めのうどんを食べていなかったな、と。

よくよく考えてみるうどん屋さんって開店が早くて閉店も早いのでマズいのでは?

ということで慌てて調べてまだ営業している店を見つけたので駆け込み入店。

ここは最初に丸亀で食べたほどではないものの腰が強くて食べ応えのあるうどんでした。

というわけでサブタイトル通り二回目のサンライズ瀬戸で帰ります。

高松駅に併設された商業施設も割と遅くまでやっているところがあり、

時間潰しにはちょうど良かったです。

それでも限界があるので、ホームが見えるテラスのようなところにあった椅子に座って

しばらくホームを眺めていました。

サンライズ瀬戸の入線時間が近くなってきたのでホームへ。

頭端式ホームって特別感があって好きです。

そういえば前回乗った時は電光掲示板の表示を撮り忘れていたので、今回はバッチリ撮影。

寝台特急って響きがもう本当に好き。

3か月ぶりのサンライズ瀬戸。まさか1年どころか半年経たずに乗ることになるとは…

まぁ、乗れるうちに乗っておきましょう。

前回は気が付きませんでしたが行先表示幕?は特急表示なんですね。

前回はシングルでしたが今回はソロの個室を取りました。

違いは説明が難しいのですが、ソロのほうが安くて上の個室は階段を登る必要があります。

幸い私は下のほうだったので登り降りの手間はありませんでした。

中に入ってみるとシングルはかなり狭いです。横の壁は上の個室の階段があります。

荷物を置く場所が無いので取りあえず足元に置いてみたものの、そうすると満足に伸ばせず…

トランクケースとかは絶対無理ですね。

前回乗車時に写真を撮り忘れていたので枕元にあるスイッチ類。

ほぼ照明のスイッチ関係ですね。コンセントもありますが、壁際にある割には

近くにテーブルとかが無いので寝ている間のスマホの充電とかはちょっと困ります。

前回乗車した時は東京発だったのでシャワーを浴びてからの乗車でしたが、

車内でもシャワー室はあるので浴びれれば浴びたいけどタオルを持ってきていません。

もしやどこかでアメニティとか売ってない?と思って調べたら販売しているとの情報を発見。

高松駅のコンビニを覗いてみたらアメニティセットが売っていました。

持ち運び用の袋・タオル・歯ブラシのセットです。

サンライズ瀬戸の車内シャワーはカード式で、調べたところ争奪戦になる模様。

まさか、と思って余裕をこいて乗車10分後くらいに販売機に行った結果。

見事に売り切れでした。念のためボディタオルを買っておいてよかった。

いや、ちゃんとシャワーは浴びたいところですけど。

 

前回は見落としていましたが自販機もあります。

定刻通りに出発したサンライズ瀬戸。浅めながらも眠りについたのですが、

何だか停車している時間が長かったような…

 

翌日5時ごろ、だいぶ早く目が覚めましたが車窓でも眺めていようと

そのまま起きておくことに。

現在地を見てみると愛知県尾張一宮駅。そこで停車して動く気配がありません。

7時頃には東京駅に着くはずですが、ここから2時間くらいで着いたっけ…?

と思っていると車内アナウンスで、「豪雨の影響によりこの電車は名古屋で運行中止。

新幹線に乗り換えてもらいます」との放送が。

どうやら深夜に降っていた雨の影響で遅延が発生し、在来線が動き出す時間に

東京まで到着できなくなったようです。

専用の線路を走っているわけじゃないからそういうこともあるのか…!

と、状況から素人判断しましたが間違えていたらコソッと教えてください(笑)

 

ということで名古屋で東海道新幹線に乗り換え。

乗車していたサンライズ瀬戸の到着予定から遅れること約1時間。東京駅に到着しました。

寝台料金については払い戻しされました。

振り返ってみると行くときも東京モノレールに乗れなくて、ちょっとずっこけたっけ…。

 

というわけでうどん県旅行でした。

離島を2か所行けたし、うどんもしこたま食べたし大満足でした。

こんぴらさんにはいつかリベンジしたいですね。