梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道に行ってきた話~1日目~【1/15】

だいぶ時間が経ってしまいましたが、5月14日~22日にかけて北海道に行ってきました。

以前アンケートで投票いただいて決定した行き先ですね。

japapricot.hatenablog.com

私にとって初めての1週間超の一人旅でしたが、大きな事故無く無事に帰ってこれました。

8泊9日分なので大長編になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

…なんとか圧縮できないか考えてますが、3週間はかかりそうです。

しばらく平日は旅行の記事を投稿することになります。

 

■■1日目:フェリー■■

以前から他の方のブログでフェリーを使った旅行の記事を読んでいて、

船旅に憧れていました。

北海道ならちょうど大洗から出ているはずだし、ちょうどいいなと思って旅の始まりは

フェリーで行くことに決めました。

ゴールデンウィークも終わっているし予約も余裕でしょ、と高を括っていたのですが

そんなことは無く個室は即予約が埋まっている状況…

カプセルホテル形式の部屋は何とか予約が取れたという状況でした。

カプセルホテルとかネカフェは利用したことが無いですが、よほどのことが無ければ

どこでも寝れると思っていたので、さほど不安はありませんでした。

 

というわけで15時過ぎ頃に大洗に到着。

20時前に出港だったので、17時頃にいればいいでしょと思っていたのですが、

よくよく案内メールを読んだら17時半頃には手続きを済ませてね、ということでした。

そんなわけもあって直前に特急券を取り直したり、少しバタバタしました。

いつも大洗に来るときの15時といえば、もう帰る時間なのでなんとも不思議な感じ。

フェリーターミナルへ到着。チェックインの手続きは16時から開始とのことだったので、

乗船予定のさんふらわあを眺めておきました。

さんふらわあはガルパンの劇場版に出て来ていて、以前から乗りたいなと思っていた

船でした。何年越しだろ…

そうこうしているうちにチェックインが出来る時間になったので、自動チェックイン機で

手続きを済ませます。

他の乗客を見ると年齢層が高めな印象を受けました。たまたまかな。

 

乗船できるのは18時過ぎからとのことで、まだまだ時間があるので近くのめんたいパークへ。

工場見学が出来たりちょっとしたレストランがあり、程よく時間が潰せました。

明太子アイスを食べてみましたが、結構美味しかったです。あとから辛さが来るのが

不思議な感じ。

商店街のほうにも行こうかと思いましたが、荷物もあるしちょっと微妙な時間だったので

待合室でiPadに入れてある漫画を見て時間を潰しました。

 

時間になって乗船。まずは自分の寝室となる場所を確認。

早い者勝ちではなく、チェックインした時にもらえるカードに場所が印字してあります。

こんな感じで通路があって左右に部屋があります。

部屋は2段になっていて私は上の部屋でした。

ラッキー、と思ったのですが全体を見て回ると上を使っていれば下が空いていて、

下を使っているところは上が空いていて互い違いになっていたので、閑散期は

全部の個室が埋まることは無さそうでした。

部屋の中はこんな感じ。180㎝ある私でも思いっきり足を伸ばせました。

コンセントは一口だけ。テレビ用のイヤホン端子が備わっています。

テレビは地上波放送が見れますが、場所とチャンネルによっては受信状況が良くありません。

地域は勝手に切り替わっていくのでその手間はありませんでした。

あと船が今どこにいるみたいな情報も見れたので、たまに場所を確認していました。

カーテンで仕切っているだけなので、静粛性はお察し。あまり外の音が聞こえないと

館内放送も届かないので困りますが。

荷物はロッカーがあるので預けておくことができます。100円が必要ですが返却されます。

大き目のリュックでも余裕で入る大きさで良かったです。

荷物を置いて身軽になったので、船内の探検へ。

当然といえば当然ですが船内階段があって、思っていたよりも空間が広く取られています。

船内ショップがあって限定品とか北海道土産等が売っていました。

出航後に開店するので、この時点では閉まっていますが。

御船印が売っていたので購入しました。さんふらわあは4隻あって、

乗った船の物しか売っていないのでコンプリートしようとしたら最低でも

4回乗らないといけないんですね…

レストランの場所も確認しておきました。夕食+朝食セット券で3,200円。

昼食は着いて降りてからかな、と思っていたのですが昼食も食べれます。

ゲームコーナーもありました。外から見た感じ、パチスロとUFOキャッチャーだけの模様。

甲板に出ました。結構広く取られていますね。

照明が付いているのですがかなり明るかったです。

大洗マリンタワー方面と沈んでいく夕日。甲板のところは結構な高さがあるので

結構眺めがいいです。

一通り見終わった後で館内案内図を見ましたが、トラックドライバーは

エリアが分かれているんですね。てっきり一緒くたになっているものかと。

定刻より5分早めに出港しました。さらば本州。

混む前に食べてしまおうと思い、レストランがオープンしたら即入店。

ビュッフェ形式でそれなりに品数もありました。スープカレーがあったのも嬉しい。

 

それからお風呂に入りました。船の揺れがダイレクトに伝わってくるので、

入っていて楽しかったです。揺れで浴槽のお湯が溢れることもありました。

ハンドタオルは売店で購入が必要ですが、ボディタオルはレンタルがあるので

用意が無くても安心。

出航後は大きく揺れることはありませんでしたが、歩いているとまっすぐ歩けない時も

あって寝ていても常に上下左右に円運動しているような感じでした。

乗り物酔いは特にしない質なので、揺れも楽しんだりしていました。

 

こんな感じで北海道旅行をスタートしました。