梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道に行ってきた話~6日目その2~【10/15】

■■6日目:富良野~札幌■■

三笠鉄道記念館でたっぷり鉄道成分を吸収したので、一気に2時間ほど車を走らせます。

レンタカーで最後に寄ったのはこちら。

ボーイズ・ビー・アンビシャス!

ここも北海道に来たら来ておきたかった場所の一つでした。

結構市街地から近くて驚きました。札幌ドームから10分も経たないくらいだったかと。

バスも来ていたようでしたが、バスは路線がよく分からないのでレンタカーで来て正解。

そういえば、料金所で入園料を取られたけど、路線バスだとその辺どうなるんでしょう?

 

遠くに山が見えるらしいのですが、この日は煙っていて見えませんでした。

羊ヶ丘展望台の名前の通り、羊さんが放牧されていました。

…羊で合ってますよね?毛が無いからか微妙に自信が…

園内にはクラーク記念館があったので少し見てきました。

ボーイズビーアンビシャスって何らかの演説の一説だとずっと思っていたのですが、

当時農学校の教師をやっていたクラーク博士が帰国の折りに生徒たちにかけた

言葉のようで…

常識知らずで申し訳ない。

隣には札幌雪祭り資料館があったので、ついでに寄っていきました。

雪祭りの歴史や歴代の彫像の模型が展示されていました。

ジェッターズ…!めちゃくちゃ懐かしい!

札幌市街を運転する勇気はなかったので、ここでレンタカーを返却しに行きました。

そうそう、この3日間の相手をしてくれたのはこのFITでした。

3日間ありがとうございました。おかげで楽しい旅をすることが出来ました。

今日のホテルのチェックインまで時間があるので、札幌市内で行っていないところを

見て回ろうとまずは北海道旧本庁へ。

でも近づいていくにつれ何だか様子がおかしく…?

で、門まで来たところで見えていた建物が大きな囲いに描かれた絵だったことが

分かりました。嘘でしょ…

まぁ、チラッとしか見ていなかったしあんまり視力も良くないので(運転中は眼鏡)

気づかないのも仕方ないですね。2025年リニューアルオープン予定とのことでした。

代わりに札幌時計台に行きました。展示はへー、ふーんという感じでしたが(笑)

結構奥行きあるんですね、この建物。

ちょっと中途半端ですが、今回はここまで。