梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軍港めぐりに横須賀へ

来週に長崎行きを控えその際に佐世保に行くので、予習というわけではないですが、

テンションを上げるために横須賀へ行ってきました。

あと、呉・舞鶴だけじゃなく横須賀にも軍港めぐりにちゃんと行っていることを

ブログに残しておこうと思ったからです。

横須賀にはハイスクール・フリートというアニメに影響されて、何年か前に

行ったことがあるくらいだったのでだいぶ久々です。

 

横須賀には京急でも行けますが、激混みなイメージがあるので横須賀線で向かいます。

新橋駅から乗りましたが、地下1・2ホームという珍しいホーム名や無骨な感じの

ホーム壁でちょっとテンションが上がります。

 

横須賀には1時間ちょっとくらいで到着。駅に降りるとすぐに艦船が見えてくるのは

いいですねぇ。

 

横須賀に来た目的は軍港めぐりのツアーに参加するためです。

以前に来た時も参加したことがあり、呉でも艦船を間近に見れたので

佐世保でも乗りたいと思っていたのですが、調べたところ土日のみの運行で

今回の日程とは合わず…

料金2000円を払ってチケットを購入。

 

時間になり船が出港します。2階席の右舷側の席に座ることが出来ました。

晴れていましたが海風もあって、しばらくすると手が冷たくなってきました。

ツアー中は乗務員の人が解説を入れてくれます。すぐ向こうに見えているのは

アメリカ海軍の基地で住所もアメリカなんだとか。

 

少し行くとイージス艦が見えてきます。アメリカ側なので船尾には星条旗が。

呉では海上自衛隊の船だけだったので、アメリカの船が見られるのは

テンションが上がりますね。

 

海軍基地を回り込んでくると空母ロナルド・レーガンが見えてきました。

来年には改修で横須賀を離れるので、見られるのは今のうちのようです。

ちなみに停泊している位置は街の方からは見えないところだそうです。

横須賀配備の米原子力空母交代へ ロナルド・レーガンの改修で来年 [神奈川県]:朝日新聞デジタル

 

空気が澄んでいたので千葉の君津方面もよく見えました。

船は一度港を出て我妻島を回り込んでもう一つの港に入っていきます。

 

こちらでは海上自衛隊の護衛艦が多く停泊していました。

どれがどの船だったかは正直覚えていません…(笑)

 

潜水艦。近くで作業していた人と比較するとやっぱり大きいですね。

ちなみに潜水艦の司令部がある関係で、国内で潜水艦が見られるのは

横須賀と呉だけなんだとか。

 

こっちは潜水艦に万が一トラブルがあった時に、救助するための装備を搭載した船、

だそうです。小型の救助艇が乗せているんだったかな?

 

水路を通って元来た港のほうへ戻っていきます。元々右の陸地と陸続きだったのを

船の行き来のために水路としたそうです。

 

逆光で見ずらいですが、右のツルンとしたボディの船はステルス艦だそう。

左の船とは30歳くらい離れているそうで。

 

輸送艦おおすみ。明日にでも呉に向けて出港するんだそうです。

今日見た自衛隊の船では一番大きかったな。

 

そんなわけで40分ちょっとかけてこんなルートを巡ってきました。

解説の乗務員さんも冗談を交えてくれたので、楽しい船旅でした。

 

さて、これだけでも満足なのですがせっかくなのでもう一か所寄ります。

三笠公園にある記念艦三笠です。

以前来たことがあるつもりだったのですが、地図を見ると行ったことが

ない位置だったので行ってみることにしました。

三笠の概要についてはこちらを参照いただければと…

 

入館料600円を払って入場。館内は甲板部分や船室等、大抵の場所は見れます。

こちらは船内?船室?の部分。当時の調度品等が置かれたり、色々な展示が

ありました。真面目に全部見ようとすると一日潰せそうなくらいのボリュームでした。

 

甲板は展示は多くありませんが、設備等を間近に見ることができ満足度が高かったです。

とにかく広くて順路は一応書いているものの、満遍なく回るのは大変でした。

それにしても古いからか、船の横の部分にも砲が結構出ていますね。

 

締めくくりに海軍カレーでも食べようと、どぶ板通りを通って横須賀駅へ戻ります。

色々とお店を見てみたのですが、中々いい感じの値段のところが無く、

少しどぶ板通りを離れたところで食べました。

 

というわけで横須賀に行ってきた話でした。

久々の横須賀はほとんど変わらなかったので歩きやすかったです。

あと当然ですが外国人の人が多かったですね。