梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ビール工場見学等総評

昨日投稿したアサヒビールで国内の代表的なビールメーカーの工場見学を

一通り巡ったので、総評というかまとめを書いておこうかと思います。

最初はランキング式にしていたのですが、サッポロ・エビスはちょっと別のカテゴリーなので金額順に並べました。

あくまで私がアクセスしやすい範囲で行った工場・施設なので、別の工場では

感想が変わると思いますので参考程度にご覧ください。

 

エビスビール(YEBISU BREWERY TOKYO)

【料金】

¥1,800

【試飲で提供されるもの】

エビスインフィニティ1杯+おつまみ

【特徴】

施設内で作られたビールが飲める

【感想】

内容に対して料金が高い。これに尽きます。

展示内容を見るだけなら併設されているレストランを利用するだけでも見られるので、

1杯だけ飲むのならそのほうがお得です。

 

サッポロビール(サッポロビール博物館)

【料金】

¥1,000(プレミアムツアー)

【試飲で提供されるもの】

復刻ビール+黒ラベル+おつまみ

【特徴】

当時のレシピ・製法で作られた復刻ビールが飲める

【感想】

ツアー時間は短めで展示説明については端折り気味ですが、展示自体は無料で見られるので

細かく見たい方はツアー前後に見るのがいいと思います。

札幌市内にあってだいぶアクセスしやすいところにあるので、観光の空き時間に

行ってみるのもアリだと思います。

 

アサヒビール(茨城工場)

【料金】

¥1,000

【試飲で提供されるもの】

スーパードライ2杯+おつまみ2種

【特徴】

映像コンテンツのクオリティが高い

グラスのお土産付き

【感想】

公式ページを見ると映像コンテンツメインっぽいですが、醸造釜や貯蔵タンク、

製造ラインも見ることが出来てちゃんと工場見学しています。

映像はプロジェクションマッピングを利用したものもあったりして、

見ていて楽しい内容になっています。

 

サントリー(武蔵野工場)

【料金】

¥1,000

【試飲で提供されるもの】

プレミアムモルツ+おかわり2杯+おつまみ2種

【特徴】

醸造窯の中が見られる

おかわり込みで3杯飲める

【感想】

試飲タイムで一番量が飲めるのがここでした。コスパ的にはここが一番ですね。

23区外ではありますが、都内にあってアクセスしやすいのも嬉しいところ。

 

キリンビール(横浜工場)

【料金】

¥500

【試飲で提供されるもの】

一番搾り1杯+一番搾りシリーズ3種飲み比べ+おつまみ

【特徴】

麦汁(一番搾り・二番搾り)が飲める

参加費が安い

【感想】

コスパがよく満足度も高かったです。ビールメーカーの見学としては一番安かったうえに

量もそれなりに飲めました。大麦が食べられたり麦汁が飲めたり、

素材へのこだわりを感じられたのも良かったです。

ここに行って一番搾りがお気に入りになりました(笑)

 

番外編:ニッカウヰスキー(余市蒸留所)

【料金】

無料

【試飲で提供されるもの】

ウイスキー3種飲み比べ

【特徴】

昔ながらの設備・醸造工程が見られる

無料

【感想】

オートメーション化されていない手作りの工程を見ることができます。

量は少ないですがウイスキーの飲み比べが出来てお得感があります。

 

 

一通り行くところは行ってみましたが、別の工場も見てみたりそもそも工場見学していない

サッポロビールは行っておこうかと思っています。

見学に行く前、ビールは取りあえず一杯で渋々飲むものでしたがちょっと飲みたいなって時に、

たまに選択肢に上がってくるようになりました。