梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フラミンゴが飼育されている不思議なレストラン”メヒコ”

先日記事を投稿したアサヒビールの工場見学の帰り道、

以前から気になっていたチェーン店があったので行ってきました。

この店舗を知ったのはこちらの記事でも紹介したこちらの書籍。

読んだのはだいぶ前なのですが、特徴がやたらと記憶に残るお店だったので

Googleマップで店舗名を一目見てすぐに思い出しました。

その特徴は、タイトルにも書いてある通りフラミンゴが飼育されています。

お店の外からすでにフラミンゴが見えます。

12時少し前でしたがそこそこ混んでいて壁際の席しか空いておらず、

フラミンゴを見ながら優雅にランチ、とはいきませんでした。

写真は会計前に空いている席から撮ったもの。結構な数がいますが、飼育は難しくないのかな?

エビピラフとカニクリームコロッケを注文。

ピラフは殻付きも選べましたが、ほじるのが面倒なので剥き身で。

程よい塩加減で美味しかったです。

カニクリームコロッケはトマトベースのソースをつけていただく初体験。

クリームの味を邪魔しないでこれまた美味しかったです。

 

ところでなぜ店内にフラミンゴ?という疑問にはテーブルに置いてあったQ&Aに

答えが書いてありました。

創業者が以前メキシコに滞在していた時にフラミンゴの群れを見て感動したそうです。

そのイメージが頭から離れることは無く、レストランをオープンする時に

「フラミンゴ」が居ればきっとお客様も喜ぶだろうとの思いで「フラミンゴ」なのです。

とのこと。う、うん?なるほど?

ちなみにメヒコもメキシコの現地発音から来ているそうです。

フラミンゴがいるお店は限られていますが、福島・茨城を中心に10数店舗があり

東京にも数店舗あるようなので、機会があれば行ってみようかと思います。