梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

余市蒸留所(ニッカウヰスキー)を見学

開催日など

休業日は公式HPを参照

(決まった曜日はなさそう?)

料金

(大人)

無料

見学時間

70分

写真撮影

可能

予約方法

ガイドツアーは予約制

ミュージアム等予約不要の施設あり

公式ページ

https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

 

北海道旅行で行った施設見学その2です。…酒飲みじゃないのにどうしてこうなった。

国内の代表的なビールメーカーは一通り行っておこうと思って調べていたのですが、

アサヒビールだけどうもアミューズメント化されていて行く気が起きないなぁ、と

見ていたらここの見学を見つけたことがキッカケでした。

 

場所は余市です。小樽の先の静かな町でした。

 

建物は創業当時からの建物なだけあって趣があります。

中の建物は大体こんな感じで石積みの壁と赤い屋根で作られています。

場内に入るとほんのりウイスキーの香りがしてきます。

ツアーは冒頭に映像が上映されてニッカウヰスキーの歴史紹介などのお決まりパターン。

映像が終わったら蒸留所内の施設を見て回ります。

 

蒸留所は釜が大きくて迫力がありました。ウイスキーの香りが強かったので、

お酒に弱い人は後ろに下がっておいた方がいいかもしれません。

貯蔵所。ウイスキーが入ったタルが並んでいる…のですが、スズメバチが

巣を作っているとかで中は見ることができませんでした。

見学後はお約束の試飲タイムです。

左からアップルワイン・スーパーニッカ・シングルモルト余市です。

それぞれハイボールとかオススメの飲み方があったのですが、手間取るのもいやだったので

全てロックでいただくストロングスタイル(笑)

他の見学記事と比べて内容が薄いのは、多分これで酔ったせい。

個人的にはアップルワインが甘くて美味しかったです。

 

宮城のほうにも蒸留所があって、そちらはまた風味が違う仕上がりになるそうなので

何が違うのか見比べに行くのもいいかも、と思いました。

オートマッチック化された工場ではなく、昔ながらの製法にこだわった蒸留所だったので

割と楽しんでみることができたと思います。