梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

C104(コミケ2024夏)0日目に行ってきました

オタクの祭典、コミックマーケットが今夏も開催されます。

今回は8/11・12の2日間の開催ですね。

www.comiket.co.jp

改めてみるとページの構成に懐かしさを感じる…

 

今回はコロナの感染者数が増えていることもあって委託販売で済ませたので

不参加なのですが、お台場に行く用事があったのでついでに前日の様子を見てきました。

というわけでビッグサイトへ。合体ロボなら胴体部分担当

明日からの二日間は全国各地の猛者が集う戦地になるとは思えない穏やかな雰囲気。

この建物自体は会議場がメインなんですよね。機会があれば入ってみたい。

駅前からここまでコミケットの文字が書かれた腕章をしている人を見かけました。

流石に中はもう関係者だけだよね…と思っていたのですが、何だか行けそう…

ということで邪魔になりそうならすぐ撤退するつもりで潜入。

エントランスホールにあるローソン前には一般人らしき人も多く居たので問題ない、はず。

まずは東展示場の方面へ。イベント時は人がごった返しているここも今日は静か。

たまにゴ○ブリホイホイの名称で呼ばれているのを見かけます(笑)

ここも当日はすごい人混みになりますね。なんだかんだで下を歩いたほうが早かったり。

展示ホールの入り口にはもっとバナーや広告があった気がしましたが、

今日はあまり見かけませんでした。まだこれからかな。

流石に展示ホール内に立ち入るわけには行かないので引き返します。

続いて西展示場へ。西展示場も2階部分に広告が下がっていたりして準備が進んでいました。

当日はカラーコーンで動線がバッチリ区画されていますがまだありませんね。

ビッグサイトを出て会場周辺を散策。りんかい線の駅前辺りには

仮設トイレがズラッと。出来ればお世話にならないようにしておきたいところですが、

1回だけやむを得ず使ったことがあったなぁ…(遠い目)

武蔵野大学前にも仮設トイレがありました。前回まではなかったような気が…

まぁ、あるに越したことはないですね。

会場周辺のゴミ箱はみんなビニールでカバーがされて袋が下がっていました。

こっちのほうが回収が楽とか?見た目的にキャパオーバーなのが分かるとかでしょうか。

りんかい線の国際展示場駅前のローソンも臨戦態勢でした。

大体コミケに合わせて何かしらの作品とコラボをやっていますね。

今年は2.5次元の誘惑みたいです。あんまり話題になっているのは見かけないような…

始発ダッシュで有名な改札(始発ダッシュはダメ絶対)

改札付近はブルーアーカイブ一色ですね。

というわけでお祭り本番には参加しませんが、雰囲気だけ味わいに行ってきました。

明日・明後日は涼しい部屋から実況などを見ながら楽しみたいと思います。

 

コロナ・南海トラフ地震・台風と何かと懸念事項の多いコミケとなりましたが、

無事に終わりますように…