梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

国立競技場スタジアムツアーに参加

■特別企画 1日限定!~6.23 憧れの芝生開放DAY~

開催日など

2024年6月23日(日)

料金

(大人)

¥1,800

見学時間

30分~1時間(目安)

写真撮影

可能

予約方法

インターネット

公式ページ

https://kokuritu-tours.jp/

■通常のスタジアムツアー

開催日など

競技場の使用状況による

料金

(大人)

¥1,800

見学時間

30分~1時間(目安)

写真撮影

可能

予約方法

インターネット

公式ページ

https://kokuritu-tours.jp/

今回参加したのは上の段のツアーです。

スポーツ観戦をしたことないどころか、スポーツそのものに興味が無いのですが、

普段入れない芝生エリアが入れるイベントをやるという情報を得たので

ツアーに参加してきました。

ツアーといっても入場したら後はご自由に、という形式だったので自由に見て回れました。

 

場所は国立競技場の中です。中央線や総武線で新宿方面に乗っていると見えたりしますね。

東京オリンピックの時に色々あったのも遠い記憶のような気もします。

冒頭に書いた通り、スポーツ観戦とかしたこと無いので国立競技場には初めてきました。

ツアーと銘打っているものの、特にアテンダントが付くわけでは無く

入場したら好きなように見て好きなように出て行っていいという形式でした。

見学ルートは出場選手と同じ動線らしく、まずは地下1階へ。

駐車場の一角に陸上競技に出場した選手たちが残していったサインが書かれた

スペースがありました。

…まぁ、名前が読めたとしてもどこの選手かすら分からなそうですが。

続けて選手や監督にインタビューするスペースへ。出場前の選手が待機するスペースでも

あるそうです。

奥の明るいところは競技場ですが、その前に左右の更衣室に行ってみます。

更衣室。明るくて清潔感があるスペースです。解放感があるというか、

仕切りが無いんですね。試合前の打ち合わせをする場所でもあるからかな?

上のスペースから向かって右側はラグビー特集、左側はサッカー特集みたいな

展示がされていました。

壁面にはサインが残されたりしていましたが、これまた有名な選手もピンと来ず…

個人的にはこういう実用的なスペースが気になります。

これはきっと靴を洗う場所だと思うんですが、床がグレーチングになっていて

ちょっと特別感。

いよいよフィールドに出ます。通常のツアーだと中央の芝生エリアは

立ち入り禁止だそうですが、今日は特別に立ち入ることが出来ました。

天然芝なだけあってフカフカしていました。

まぁ、運動とかしないのでその視点での良し悪しは何とも言えませんが…

フィールドの中央あたりからゴールのほうを見た写真です。

当日はPKの体験イベント?をやっていました。

客席がモザイク状になっているのは客席に多くの人がいるように見せるため、

みたいな情報を見た記憶があるのですが違ったかな?

選手視点で見ると確かに陰影が付いて人がいなくてもいるように見えます。

サッカーのコーナーキックの辺り。このフィールドを選手たちは走り回るんですね。

いや、端から端までじゃないのは分かっていますが。

トラックのほうは人工芝のマットが敷いてありました。

通常のツアーだとこっちがメインっぽいので人工芝マットが無い、のかな…?

客席にも入れたのでちょっと座ってみました。

まぁ折り畳みベンチなので硬さはお察しですが割と座りやすかったような気がします。

最後に4階に上がって展望エリアからフィールドを見下ろせました、

こうしてみると改めてフィールドの広さが分かります。

サッカーとかラグビーのボールを目で追うのは大変そう。

個人的には庇の鉄骨?骨組み?の感じを見るのが好きです。

雨がパラついていますが全然降ってこないので雨の日も安心して観戦できます。

…フィールドはいいの?

選手ベンチに実際に使われていたというシートが置いてあった座ることが出来ました。

身体を包み込んでくれるような座り心地で家に欲しいくらいの座り心地でした。

 

見られる範囲に対して1,800円というのは、ちょっと高いような気がしないでもないですが

スポーツ好きな方なら結構満足できる内容なのではないかと思いました。