梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

未来予想図

ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン

 

ではなく。

昨日は過去に目を向けた話だったので、今日は未来を見てみる話です。

 

昔の未来予想図では、高い建物の間にいくつも通路が浮かんでいたり、

空中に浮かぶ透明なチューブ内を電車が走っていたり、車が空を飛んでいたり…

まとめサイトを持ってくるのはちょっと抵抗があるのですが、ここにまとめられているような

画像のイメージですね。

world-fusigi.net

夢があふれていますが、どこからその資材を捻出するんだろう?とか、

強度とかどうなっているんだろう?とか考えてしまうお年頃になってしまいました。

 

それでふと思ったのですが、そういえば最近でそういうぶっ飛んだ予想図って

見たことないな、と。私が見てないだけかもしれませんが。

確かに未来予想図みたいなのは見ていますが、今の技術の延長線上の予想というか

見た目的な目新しさが無いというか…

 

もし今考えるのならAIがさらに発展した世界になるのかなぁと考えました。

そうなるとハード的な見た目の変化はあまり無くて、ソフト面での発展が主になるから

昔の未来予想図のような見栄えはなさそうです。

ウェアラブルデバイスも発展してそうですが、絵的には映えなさそう…

 

あまり長生きする計画ではありませんが、生き延びることが出来たら

未来の技術を楽しめる程度のハイテク老人ではありたいなぁと思います。

 

 

と、ここまで書き溜めておいたのですが、遠い未来より近い将来を心配しないと

いけなくなりました。

www.data.jma.go.jp

前から来ると言われていた南海トラフ地震ですが、想定震域の地震活動が活発になり

臨時情報が出されるような状況になってしまいました。

かといって今慌てたところでどうしようも無いので、備えられるものを備えて

いざその時になっても落ち着いて行動できるようにしておこうと思います。

 

週末は不足しているものを買い足しに行こうかなぁ…