梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島リベンジ旅に行ってきた話~5日目その3~【11/11】

■■5日目:帰宅。またいつか、広島■■

五重塔。そういえば前回は近くまで来た記憶がないような…

その前にある千畳閣。前回は「なんか仕切りが無くて風通しのよさそうな建物」くらいの

印象で入らなかったはず。

調べたら厳島神社の摂社、豊国神社があるとのことだったので入ってみました。

中は柱だけで間仕切りが無く見通しがいい感じ。

厳島神社の摂社なだけあって巨大なしゃもじが何本か置いてありました。

どうやって作ったんだろう。

厳島神社のほど近くの高台にあるので厳島神社が一部見下ろせました。

観光に疲れた時に涼みながら休むにはちょうどいい場所なのかも。

こちらでも御朱印をいただきました。しゃもじのハンコが可愛い。

ぼちぼち宮島から離れようと思うので、最後に大鳥居を見ていきます。

満ち潮なら遊覧船もあそこまで近づけたのかぁ…

次来ることがあればあの距離まで行ってみたいですね。

だいぶ名残惜しいですが宮島から離れることにします。

約2年前のやり残しは解消出来ましたが宮島にはいずれまた再訪したいと思います。

ありがとうございました。また、いつか。

今回の旅行の最後は昨日の遊覧船で聞いた、厳島神社の外宮に寄っていきます。

地御前(じごぜん)神社です。広島電鉄の地御前駅が近くにあります。

社務所が無くて拝殿と本殿があるシンプルな神社でした。

もうちょっと規模が大きいかと思っていたのですが、外宮だとこんなものなのかな。

本殿には行けませんが、拝殿の脇から覗いてみると厳島神社と同じ様式の造りのようです。

地図をご覧いただくと分かる通り、山陽本線と広島電鉄の間にあるので

正面側の参道は線路が走っています。昔は瀬戸内海に繋がっていたのかな。

帰りは広島空港から飛行機を取っているんですが、どうもアクセスが分かりづらく…

調べてみたら宮島口から直通のバス路線があることが分かったので、こちらを

使ってみました。

www.hiroden-ms.co.jp

宮島口のフェリー乗り場を出てすぐのロータリーにバス停があるのですが、

時刻表が貼ってあるのみ。他の乗客は来ないし、時間近くになっても

それらしいバスは来ないし本当に来るのかなぁ?と思っていたら時間ギリギリで

バスが来ました。

乗客は私一人だったので、まだ知名度が低いのか需要が少ないのか…

乗れば1時間ほどで空港に着いたのでだいぶ快適でした。

 

そんな感じでサンライズ瀬戸から始まった広島リベンジ旅は以上となります。

せっかくサンライズ瀬戸で終点まで行ったんだし四国旅行してくれば…とか、

思わないところが無いわけではないですが、長らく心の隅に引っかかっていた

約2年前の広島旅行でやり残したことが解消出来たので大満足です。