梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島リベンジ旅に行ってきた話~4日目その2~【7/11】

■■4日目:2回目の宮島。水族館に行ったり道に迷ったり■■

寄り道を済ませたので厳島神社のほうへ向かいます。相変わらず鹿さんが闊歩してますね。

明日までお邪魔します。

お土産屋さんが並ぶ商店街を抜けて、いよいよ2年ぶりの大鳥居が見えてきました。

2年前は補修工事中で足場で囲われていましたが、ようやく本当の姿が見れました。

初めて一人旅に出てようやく着いた2年前もかなり感動しましたが、今回も

目頭が熱くなりました。

2年前にあえて工事中に来たのはざつ旅の作中と同じ景色を見たい、という理由からでしたが

無理にでも行っておいてよかったな、と改めて思います。

japapricot.hatenablog.com

厳島神社への参拝は明日の朝に行くつもりなので、一旦スルーして奥の方へ進みます。

途中にあった宮島歴史民俗資料館に寄ってみました。中はほぼ撮影禁止でした。

昔の生活用具が置いてあったり民家の一部が展示されていたり、宮島の歴史についても

展示されていて勉強になりました。…といいつつ内容はあまり覚えていないんですが。

それにしても宮島は鹿がいるのが生活の一部になっていますね。

こんな草もなさそうな路地にもいました。

前回宮島に来た時に寄れなかった宮島水族館に来ました。

館内に入ってすぐの水槽には、宮島近海の生き物が飼育されているのですが、

カブトガニがいました。…あれ?生きた化石って呼ばれてましたよね?

普通に飼育出来るんですね。

カキいかだの海中部分が見られるような展示がされていました。

珍しい展示の形ですね。

水槽のエアレーションで遊んでいるエイがいました。楽しそうで何より。

スナメリ。ジュゴンとはどう違うんでしたっけ…。

なんか斑点模様が可愛かったので撮ったクラゲ。

ウツボがこの形で展示されているのは初めて見た。なんかカワイイ。

タコつぼに収まっているタコ。

ショー用のプール。時間によってはアシカショーが見れるようですが、時間が合わず。

壁が気持ちいいのかな?よく寝れるとか?寝違えそうですけど。

同じ水槽にいた相方さんはクルクル回っていました。目回らない?

思いのほか展示されている生き物の数が多くて大満足でした。

行けてよかったです。

 

水族館は割と外れのほうにあるので、来たついでに厳島神社の摂社の大元神社を参拝。

厳島神社のほうに戻ってきたので、ついでに大願寺を参拝。

写真を見返したら社殿にしゃちほこが乗ってる…?

さて、ぼちぼちホテルでも行こうか、とGoogleマップで経路検索すると

何だか妙なルートが表示されましたが行ったことないところなので、ひとまずナビに

従ってみることに。

だんだん人気が無くなってきて、途中にいた鹿が「何してるんだこの人間?」みたいな

顔で見ていたような気がしつつも進んでいくと、やがてこんな道に。

いやいや、絶対正規のルートじゃないってこれ。どうなってるのGoogleさん、

と悪態をつきつつ、ようやくホテルが見えてきた時には安心しました。

着いてみるとやはり裏口側でした…うーん、まぁ着けないよりはマシか。