梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道に行ってきた話~6日目その3~【11/15】

■■6日目:富良野~札幌■■

まだまだチェックインの時間には早いのでどうしようかなーと思っていたのですが、

そういえばちょうど数日前にBlueSkyのほうでフォローさせていただいている方が

札幌に来ていて、ちょっと気になるところを投稿していたので行ってみることにしました。

 

大通り公園の端、札幌テレビ塔とは正反対にある札幌市資料館です。

この日は大通り公園でライラック祭りというのをやっていて、ついでに見て行こうと

突っ切ってみたのですが、かなり人出がありました。

会場の広さもあるかもしれませんが、芋洗い状態に近かったかも。

そんな喧噪を抜けて着いたところは何とも歴史を感じる建物。

札幌控訴院として作られた建物のようで。

登録有形文化財の記念すべき第1号、らしいです。

1階は札幌市に関する展示が主で、2階は貸出しスペースのようで、個展とか

サークルみたいな集まりの人達が作品展示をしていたりしました。

 

1階の1室は控訴院の掲示法廷を再現した部屋がありました。

後ろのほうを撮りそびれていますが、記者席なんかもありました。

法服のレプリカを着て判事の席も座って撮影もできるみたいです。

部屋にいたスタッフのおじさんが暇だったらしく、色々と解説をしてくれました。

朝ドラ「虎に翼」が放映されてから本州からも人がやってくるようになったようです。

控訴院が現存するのは名古屋と札幌のみで、札幌はレプリカなので撮影は名古屋で

やっているそうです。

 

判事席の背面にあるのはヤタノカガミと菊の葉のレリーフ。

周りを囲っているのはルネサンスから取り入れたと思われる何とかマーク…?で、

壁面も立体的になっていて真似をするのが得意な日本人らしい建築になっているとの

話でした。

 

ホテルにチェックインして一休みしたら、藻岩山の展望台から夜景を見に行くために

再度街へ。

少し早いですが夕食を食べようと思い、予め調べてあったこちらへ。

その名の通り10数件のラーメン屋さんが軒を連ねるところです。

といっても1本の路地なのであまり広くはないですが。こちらで味噌ラーメンを食べました。

近くの電停から市電に乗って、ロープウェイ最寄りの電停まで行きます。

路面電車、いいですよね…。環状運転をしているためか一律料金なのも

分かりやすくてよきです。

電停を降りて割とすぐのところでシャトルバス乗り場があり、ちょうどこれから

出るタイミングくらいだったので乗り込みました。

ロープウェイ乗り場までは結構急な坂だったので助かりました。

ロープウェイの登り口辺りはちょっとワープトンネルみがあってよかったです。

で、展望台から見下ろした光景がこちらです。眼下いっぱいに光の粒が広がる光景は

中々すごいですね。流石日本新三大夜景に選ばれるだけのことはあります。

去年見てきた長崎に続いて2か所目の新三大夜景でしたが、個人的には長崎のほうが

凝縮感があるというか、儚さを感じるというか…

japapricot.hatenablog.com

残りは北九州ですがどんな眺めなのか楽しみです。

画像は荒くなってしまいますが撮っておいた動画をGIFにしたので貼っておきます。