梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東芝未来科学館を見学

開催日など

火~土(2024年6月29日で一般公開終了)

料金

(大人)

無料

見学時間

30分~1時間(目安)

写真撮影

可能

予約方法

インターネット

公式ページ

https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/

見学できる施設を調べている時には特に引っ掛からなかったのですが、

先日一般公開終了のニュースが流れてきてこの施設を知りました。

news.yahoo.co.jp

見られるうちに見ておこう、ということで行ってきました。

場所は川崎駅のすぐ近くです。西口を出てすぐのところにあります。

館内はこんな感じでゾーンが分かれています。

展示物・パネルがほとんどですが、体験型の展示もあります。

ひとまずヒストリーゾーンから。

東芝が手掛けてきた電球や家電等が展示されています。

教科書で見たことがあるような気がする洗濯機や冷蔵庫も展示されていて、

技術の進歩を感じることができます。

テレビの進歩が見ていて面白かったです。

創業者の田中久重という人がからくり人形を作っていたそうで、からくり人形が

展示されていました。

他のコーナーは大体東芝が製造等をしているものについて説明するパネルがあり、

近くにその説明に対応した製品の模型があるという感じです。

自動改札機の模型が置いてありました。改札のメーカーとか気にしたことなかったですが、

東芝も携わっているんですね。

館内にはいくつか体験展示のコーナーがありました。

まぁ、子ども連れが多くて大体子どもが遊んでいるのと、ぼっち出来ている

私がやるにはちょっとハードルが…

とか思いながら、あーこれテレビで見る静電気の実験のヤツだー、と見ていたら

スタッフの人が声をかけてくれたので体験してみました。

室内カメラがあって髪の毛が逆立っている様子が見れるようになっていました。

静電気を流されている間は体中がソワソワするというか、何とも不思議な感覚でした。

 

一般公開は残り僅かですが、意外と楽しめたので興味があれば行ってみてください。