梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現職で思い出深い地、神谷町周辺を歩く~前編~

最近散々書いてきていますが、転職先が決まりました。今日が最終出社日です。

それに伴って先週、今までお世話になってきた現場の方々に挨拶周りをしてきたのですが、

改めて考えると入社してからほとんどの期間、港区神谷町を利用していました。

虎ノ門と六本木にあるオフィス街で、東京タワーの最寄りの駅ではあるものの

恐らくもう近寄ることのない地域だと思ったので、歩き納め?をしてきました。

 

六本木から、まずは東京タワーを目指します。

いやそこは神谷町じゃないのか、とツッコミが聞こえる気がしますが気のせいです(笑)

大江戸線からだと、ここで乗り換えて一駅だけ乗ることになるので勿体ないな…と

そんなケチな理由です。

ちなみに土曜日に行ってきたので天気が悪いです。

東京タワー方面に歩くと割と目立つロアビル。

ここはしばらくすると解体されちゃうんですよね…

麻布台ヒルズを横目に歩いていきます。

飯倉交差点まで来ると、この辺りでよく見かける番号が書かれたビルが見えてきました。

私が社会人になった当初、神谷町界隈にはもっとあちこちにあった気がしたのですが、

だいぶ数が減っていました。

38のビルは解体が始まっていたので、今後はある方が珍しくなっていくのかな。

ちなみに青い看板は森トラスト株式会社のもの。

緑のほうは森ビル株式会社のもの。

ただリニューアルしていっているのか、同じく番号が付いているビルでも

看板が変わっていたりしたので、これはこれで絶滅危惧種なのかも。

黒いのは…ちょっと分かりません。どっちかが所有していたのが外部に売却されたとか?

話が逸れましたが東京タワーに到着。

東京に住んでいると逆に来ないスポットナンバーワンだと思います。

足元では鯉のぼりが飾られていました。これだけあると絵になる写真が撮れそうですが、

私にそんな腕前もなく…

チケットを購入してエレベーターでメインデッキへ。…もうちょっとキレイにできません?

メインデッキに着くと目の前には桜の装飾が。逆光…

外を眺めていきます。虎ノ門方面。

こうしてみるとスカイツリーは結構遠いですね。いつか登りたい。

東京湾方面。芝公園の緑が目を惹きます。

六本木方面。麻布台ヒルズが建ったことでもっと見通しが悪いのでは、

と思っていたのですが割と距離がありますね。まぁ新宿方面が見えなくなってますが…

これから歩く神谷町方面。開発が進んで高層ビルの谷間にある感じですね。

メインデッキ2階にはタワー大神宮があります。ちゃんとお参りしてきました。

御朱印もショップで頒布していて購入したのですが、どうも無くしてしまった模様。

ショック…

一つ下に降りましたが景色には特に代わり映え無し。

代わりに定番?の透明な床がありました。流石に足がすくんでパネルの上には

立てませんでした。

何故かラブandベリーのコラボ中でした。流行ったのって何年前だっけ…?

メインデッキから降りて来て2階のお土産売り場を冷やかしていきます。

記憶にあるのは薄暗くてアングラ感すら感じさせるお店が並んでいるところだったのですが、

リニューアルされてすっかりキレイになっていました。これはこれで寂しい。

そうそう。もうちょっと暗かったですが、こんな雑多な感じのお店ばかりだったような。

思っていたよりもボリュームがあったので前後編に分けることにします。