梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

USBフットペダルを購入してみました

サンワダイレクトから発売されているUSBフットペダルを購入しました。

レビューというほどではありませんが、簡単に紹介してみます。

 

※執筆時点で品切れになっていました。取りあえずイメージ図として

 類似品のリンクを貼っておきます。

上記リンクを貼った通り、フットペダル自体はAmazonで探せば色々とあるのですが、

サンワダイレクトなら国内メーカーだし品質も安定しているだろうということで

今回購入しました。

 

開封レビューをするつもりはなかったのですが、写真を撮ってあったので

貼っておきます。

実物を見てみると思っていた以上に小さいですね。まぁ邪魔にならなくていいのですが。

 

パソコンに接続する前に、公式のホームページで専用ソフトをインストールします。

www.sanwa.co.jp

 

インストールしてフットペダルを接続するとこんな画面が開きます。

キーボードのショートカットキーとして設定するのが、主な使い方になるのでは

ないかと思いますが、各種機能にも表示されている通り4種類の機能を

割り当てることができます。

マウスはクリックを割り当てられるほか、ペダルを踏んだら設定した座標の分

カーソルが動くなんてこともできるみたいです。

ちょこっと試してみましたが、使いこなすのは無理そう…

ペダルを踏んだら設定した文字列を打つなんてこともできる模様。

そんなに乱用する語句があるわけでもないのでこれも使わないかな。

最後のショートカットはスクショを撮り忘れましたが、音量設定・再生/停止など

メディアプレイヤーの設定関係でした。

 

一通り機能を見てきましたが、私の設定はこんな感じにしてみました。

左:Alt+Win+G(Win10の録画機能)

中央:F12(Steamのスクリーンショット)

右:Win+PrintScreen

ブログで使うスクショなどのために、画面撮影・録画機能に全振りした設定です。

というのも、私はSteamのゲームをプレイするときは基本コントローラーを使っています。

また、椅子のリクライニングを倒してプレイしているので、キーボードからは

完全に手が離れた状況になります。

そんな体勢なので、アクションゲームとかで咄嗟にスクショを撮ることが出来ずにいました。

フットペダルなら踏んづけるだけでスクショなどを撮れるため、もうちょっと

いい場面で撮れるのではないかと思います。多分…

 

軽く使ってみた感想ですが、踏みにくいとか誤爆しやすいとかそういったこともなく

特に気になるところはなさそうです。

買ってからまだそんなに経っていないのでまだどうなるか分かりませんが…

一つだけ要望があるとすれば、いくつか設定が使い分けられるようにプリセット機能が

あったら、もっと良かったかなと思います。