梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ざつ旅4.5巻+特別小冊子を簡単に紹介します

コミックではなく付録なのですが、4.5巻と称されているので紹介しておきます。

あと、電撃マオウ16周年で配布された特別小冊子もざつ旅が表紙を飾っているので、

合わせて紹介。

 

ざつ旅4.5巻は、電撃マオウ2021年7月号の付録です。表紙は14旅ラストの奥多摩湖。

kindleの電子書籍でも見れたと思うのですが、今は購入出来ないんですね…

内容は冒頭にざつ旅の概要紹介。そして14旅・15旅が収録されています。

14旅を鈴ヶ森さん、15旅を鈴ヶ森さん・ハッスーがそれぞれの内容を

見ながら振り返って思い出を語っていく内容です。いわゆるオーディオコメンタリー的な。

コメントの内容について、この時こう思っていた・ここではこんなこともあった的な

思い出をちょこちょこコメントしていく形です。

 

内容に合わせてサブタイの-That's Journey-が-That's Commentary-になっています。

そして、思い出の中なのでマスクOFFで描かれています。こんな表情をしていたんだな、と

4巻と見比べて楽しむことができます。

 

巻末には14旅・15旅で歩いた都内のざつ地図が掲載されています。

雑誌が5巻と同時発売だったため、5巻掲載の旅の経路も載っています。

最後には15旅の鈴ヶ森さん・ハッスーの服の設定が載っています。

ハッスーは夏休みの小学生がテーマだったようで。

 

続いては電撃マオウ16周年特別小冊子の出張版です。

小冊子のDer Blaue Reiterは青騎士という意味だそうで、雑誌青騎士の第4号の

書店特典として配布されたものとなっています。

経緯等は詳細はこちらの記事をご覧ください。

dengekimaoh.jp

 

内容ですが、いつも通りアンケートをとって旅に出ます。

ただ番外編なので一度行ったことのある京都・栃木・新潟・広島でアンケートをとり、

新潟へ行っています。

7巻に収録されているので、内容についてはそちらで書きたいと思います。

ざつ旅以外にも14の作品が読み切りだったり、再収録されています。

 

4.5巻は内容的には大したことはありませんが、ここでしか見られない内容なので

ちょっともったいないですね。

 

【受付終了しました】

ざつ旅と同じ形式で現在アンケート実施中です。

しつこくて申し訳ありませんが、ポチポチっと投票をお願いします。

japapricot.hatenablog.com