梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

チョコボレーシング~幻界へのロード~を簡単に紹介します

この頃のチョコボって色々ゲームが出ていましたよね。

 

www.jp.square-enix.com

 

FFの有名な乗り物?のチョコボをはじめとしたFFのキャラクターがレースをする

ゲームです。

当時FFはプレイしておらず、コロコロの漫画の知識しかなかったので

気にならなかったのですが、デフォルトの操作キャラに主人公がいないのは挑戦的だなぁ、と。

(隠しキャラでスコールとかクラウドが出てくるけど)

 

当時ひたすらストーリーモードをプレイしていました。そこで評価された点数で

キャラクターエディットができるのが楽しかったです。

満点は出せなかったので、限られたポイントでやりくりするのが楽しかったです。

というか、いまだにストーリーモードで満点を出せる気がしません。

後年、裏技というか設定画面から1PのハンデをONにすると楽に満点取れるのを

知ったときは衝撃でした…

 

ストーリーは絵本をめくっていくように進行していき、基本的には平和な世界観で

ほっこりします。

基本的にはクリスタルを中心として話でFFらしい内容になっているのも良かったです。

まぁ、プレイ当時ナンバリングはやってきていなかったのですが…。

チョコボはセリフが無いですが、鳴き声がかわいかったですね。

 

あと、ストーリークリア後のエンディングが曲も相まって本当に良かった。

空を見上げてシドの飛行艇を探していたのは自分だけではないはず。

 

使うキャラクターはバハムートが多かった気がしますが、コロコロコミックの企画で

読者から集めたキャラクター同士でレースするものがあって、そこでデブチョコボが

優勝していたのに影響されて使っていたこともありました。

あのキコキコいうのも嫌いではありません。

 

FFの世界観を舞台にした個性的なコースもみんな好きでした。

その中でもミシディア空中庭園が好きでした。道幅が比較的広くて走りやすく

空を走っているようで爽快感があり、BGMも神がかっていて大好きでした。

グルグ火山も終盤にあるやたらとジャンプできる壁がある部分が好きでした。

 

チョコボGPが体験版だけプレイしただけになっているので、そのうちやっておきたいです。

あまり評判は良くないようなので、ハードル低めで考えていますが。