梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京駅構内を歩く

最近遠くに行きたい欲が高まっています。

明日大洗に行くのでそこでいったん解消出来ると思うのですが、少しでも解消できるように

東京の玄関口、東京駅をぶらぶらしてきました。

上の写真の左下にちらりと見える、丸の内中央口から駅内へ。

電車に乗るわけではないので入場券を購入して改札内へ。

10時過ぎだったのでだいぶ混雑していました。

この看板、ざつ旅でちょこちょこ出ている看板です。

鈴ヶ森さんのXでも旅に出るときに必ず撮られています。

どこに行こうと思いつつ、取り合えず中央線ホームに上がってみます。

このエレベーター、なんかワクワクする感じで好きです。

ちょっと珍しい?丸の内側のレンガドームの裏側。

中央線ホームから離れてお土産街的なところをぶらり。

吹き抜けになっているところがあるのは知りませんでした。

ねぶた的な恐竜のオブジェがありました。

ちょっと変わったエスカレーター。なぜそこに平らな部分を作ったんだろう。

普段は通過するだけなので気にしていませんでしたが、在来線側でも飲食店が

結構あるんですね。

八重洲口近くまで来ました。

こっちは天井が低くてモノクロな感じの内装で落ち着いた感じ。

入場券は見送りする人のため?に新幹線のホームにも行けます。

正規な方法ですが、ちょっとソワソワします。

秋田新幹線。乗ってみたいですが、中々機会が…

メカの連結部分は男のロマンだなぁと改めて思いました。

北陸新幹線。カラーリングが好きです。

あれはシンカンセンスゴクカタイアイスの自販機!

…車内で食べたことがあるのは1回だけですが。

せっかくなので買っちゃいました。バニラ1個340円。

さすがに霜は付いていませんが、少しだけ氷が付いてきました。

東海道新幹線の先頭を取りに行ったら3輌が並んでいるところが取れました。

揃い踏みって感じでいい…

多くの新幹線が見れてすっかり満足して八重洲口に出てきました。

遠くに出発していく電車や人を見たら遠くに行きたい気持ちも紛れるかな、と思い付きで

東京駅をブラブラしてみましたが駅構内だけでも意外と楽しめるものだなと思いました。

そういえば八重洲ブックセンターが休業してから来ていませんでしたが、

こちらの再開発は結構大規模だったんですね。どうなるのか楽しみです。