梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

白川郷を見たくて岐阜に行った時の話~3日目~

岐阜旅行最終日です。岐阜旅行ですが、ある目的を果たすため富山に向かいます。

1,2日目の様子はこちら。

japapricot.hatenablog.com

japapricot.hatenablog.com

 

■■3日目:飛騨高山~飛騨古川~富山■■

朝、人の少ない古い町並みをぶらぶらしてきました。

前日は人が多く落ち着いて写真を撮れませんでしたが、人が少なくゆっくり写真が

撮れました。

 

行かなかった道を歩きながら高山駅に着くと、多くの外国人が電車待ちを

していました。あちらこちらから異国の言葉が聞こえてくる様は外国に

迷い込んだようでした。

高山駅から3つ隣の飛騨古川へ向かいます。こちらも「君の名は。」のモデルに

なったスポットがあり寄ることにしていました。

駅に着いたら改札外の跨線橋に行きます。真ん中あたりに作中内で登場した

シーンのモデルになった場所があります。案内もちゃんとありました。

ピントが手前の柵に…

今でも案内を置いておいてくれるのは嬉しいですね。

駅の中には見覚えがある飛騨牛くんが。

 

続いて気多若宮神社(読めない…)に向かいます。こちらも高山の日枝神社と

同じくモデルになった神社だそうです。

朝早いこともあって人がおらず、ゆっくりと参拝することができました。

見覚えがある感は日枝神社のほうが上かな。

 

参拝後は電車が来るまで街を散策してみます。

酒造の街でもあるようで、蔵のある通りを歩いているとほんのりと日本酒の匂いが

漂ってきます。

水路が整備されていて飛騨高山よりさらに落ち着いた感じの町並みでした。

ゆっくり半日くらいブラブラしてみたい。

 

さて、ここまでで岐阜県で行く予定だったところは回ってしまいました。

あと半日をどう過ごそうかと前日から考え、色々調べた結果富山の黒部宇奈月温泉へ

向かうことにしました。

理由はといえば、ざつ旅の限定アクリルキーホルダーのガチャがあるためです。

いつか富山に行くときの楽しみに残しておいてもよかったのですが、いつまであるかも

分からないため、行けるうちに行くことにしました。

 

とはいえ、16:30頃に帰りの新幹線の席を予約しているというタイムリミットがあるため、

それほど余裕があるわけではありません。

富山方面に向かいつつ、スマホの乗り換え案内とにらめっこしながら黒部宇奈月温泉へ

急ぎます。この間は余裕がなく途中の写真も残っていません。

 

結果を言えば無事にガチャを回して、帰りの新幹線にも間にあいました。

両替えに対応してくれた売店のおねえさん、ありがとうございました。

いつか必ずゆっくり行きます。

7回回して全6種のうち5種ゲット。