梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昔の〇〇がやりたい

ゲーム全般ですが、シリーズが長く続くと選べる選択肢が増えていくとともに

システムやルールが複雑になっていき、だんだん付いていくのが億劫になります。

私個人が昔のシステム等で遊びたいなと思うのは以下の3つです。

 

 

もちろん新しいシステム等が悪いわけではなく、むしろ便利になった面もあるものも

あるのですが…

一つずつ書いてみます。

 

遊戯王

これはカオスソルジャー(光と闇モンスターを除外して召喚するほう)が登場する少し前に

始めたこともあるのですが、生贄召喚でサイコショッカーを出すとかしていた時代が

楽しかったなぁ、と。

エクシーズ召喚までは何とかついていきましたが、ペンデュラム召喚が出たあたりで

離れました。今でも相手によっては遊べそうでやってみたい気持ちもあるのですが、

手札に相手の動きを阻害するカードを握っていないと環境デッキとは

戦えなさそう(偏見)なので、復帰する気が起こりません。

ゲームのマスターデュエルが始まったころに遊んでいたのですが、ランク下位だと

カードが揃っていない相手だったので大昔のデッキでも十分楽しめました。

最近は遊べていませんが…

 

モンハン

入門したのが2ndGだったので、この頃のフィールド・モンスターのスピード感で

やりたいです。

今ワールドをプレイしていますが、とにかく動きまくるので隙が見出しにくかったり、

高低差があってガンナーだと標準調整の手間があったりして、なかなか苦戦しています。

ただシステム的には最近のほうが圧倒的に便利になっているので、システム面は

最近のもので2ndGとかのリメイクが出たりしないかなぁ、と思ったりします。

まぁ、ダブルエックスでもやっていればいいのですが…

 

ポケモン

ソードシールドから導入されたレイドバトルがちょっと嫌いです。

協力プレイしなければいけないことは仕方がないとは思うのですが、高ランクの

相手を倒すためにはちゃんと性格・努力値等を振って育てたポケモンじゃないと

時間内に倒せないのは何とかならなかったのかな、と思ってしまいます。

昔よりも救済アイテムが揃っているので、育成にかかる時間がかなり減っていることは

理解しているのですが…

あとこれは私個人の問題ですが、種族値とか努力値とかの数値を知らなかった頃に

戻りたい。特に準伝説の捕獲をするときに頭をよぎって、一時期準伝説を捕獲せずに

放置する時期がありました。最近は割り切ることができるようになりましたが。