梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋葉原の定点観測をしたい_2023/11/11

暇があると出向く街。私にとっては秋葉原がそれになります。

多い時は毎週末通っていたこともありました。TCGにハマっていた時かも。

そんな秋葉原も気が付くとちょこちょこ店が変わっていたりするので、

記録に残しておきたいなと思っていました。

 

というわけで、今日は用事もあって秋葉原に行ってきました。

電気街口のラジオ会館側は、個人的にソフマップが未だに見慣れません。

GiGOは外壁工事中?

中央通りに出ました。エディオン・ラオックスのあるこの辺りは、確か再開発が

近々予定されているんですよね。見慣れた秋葉原の風景だけに寂しくなるなぁ…

中央通りの西側から攻めてみます。ボークスが入っていた中央の建物はなかなか

次のテナントが入りませんね。結構長いこと空き区画になっていて勿体ない。

少し裏道に逸れてコトブキヤ。いつの間にか看板がモニターになっていました。

開店時間になってもついてなかったけど調整中かな。

間の前にMAXコーヒーの自販機があるのも知りませんでした。いつの間に。

ボークスの現建物まで来ました。この辺りはソフマップやツクモがあったときを

考えるとだいぶ変わりました。工事中のトレーダーズの建物が出来たら、いったん

落ち着く感じかな。

ちなみにベルサールでは東京マルイのイベントがやっていました。

エアガンはあまり興味が無いのでスルー。

今日の目的は、末広町交差点近くのアキバCOギャラリーでやっているワンホビでした。

新作フィギュアなどの展示をしています。

撮ってきた写真は一番最後に載せておきます。

 

タムタムに寄りつつ末広町交差点で折り返し。中央通りの東側から駅の方に戻ります。

そういえば末広町の交差点近くにまだこんな建物があったんですね。

私が秋葉原に行き始めたころはもう少しこんな建物があったような…。

ここ、GABAのおにぎりとかが売っていたような気がしたのですが、

いつの間にかペッパーランチに。あまりこっちまで来ないからなぁ…

対岸のここは雑居ビルだったのは間違いないんですが、どんな建物だったか記憶が…

このあたりは昔からの建物が残っています。何となく落ち着く区画です。

こちらは新しい建物がだいぶ立ち上がってきたような。何階建てのどんな建物に

なるのでしょうね。

ベルサール前の交差点。このあたりも古い建物が多いので、今後建て替えとかも

増えてきそうな予感。

ベルサールの横から裏通りに入ります。前は1階も全部ハードオフだったような気が

するのですが、パソコンショップになっていました。

ここの角は前はDVDとか売っている謎の店だったと思いますが、きれいなメイド喫茶に。

じゃんがらはまだ昼食には早い時間ですが並んでいる人がいました。

それにしても本当にカードショップが増えました。しかも裏通りは自販機のみの

無人店舗がいくつか出来ていました。

駿河屋に寄って中古ゲームを物色。また積みゲーを増やしてしまった…

初代プレステの棚に外国人が張り付いていて、やはりレトロゲームは人気なんだなぁと。

悪目立ちしていた真ん中の店は潰れていました。

近くのおでん缶の自販機を改めてまじまじと見たのですが、面白そう?なサイダーが

あるんですね。売り切れていたので今度売ってたら飲んでみよう。

早めに入った昼食は、カレー市民のアルバ。辛さ控えめのマイルドなカレーで

おいしかったです。大盛りでも料金が変わらないのはいいですね。

そういえば六本木ヒルズなどで有名な森ビルが秋葉原にあるのはご存じでしょうか。

…と書きつつあの森ビルとは無関係のようです。あっちは港区メインに開発していますしね。

それにしてもたまたま偶然なのだろうか…。

 

ここの店舗はあまり変わらないと思っていたのですが、水槽を置いていた店が

無くなっていました。あと一番右のミツワデンキって前から自販機コーナーだったっけ…?

ダイビル側の秋葉原駅まで来てアニメウマ娘の広告を眺めて今回の観測は終わりです。

秋葉原で写真を撮りまくるのは少し新鮮でした。多分また近々行くので

その時は中央通り以外のところも撮ってこようと思います。

 

 

さて、ここからは途中で飛ばしたワンホビの写真です。

最近はトリダモノ氏とナダレ氏が個人的なトレンドなので、会場内でも

お二方の描くキャラクターを中心に撮っていました。

 

予定は予定だけどレーミクとソフィア楽しみ。

 

アニメで来たドレスですねカワイイ(予約済み)

 

トリダモノ氏のオリジナルキャラ。ムッチムチ…!

 

トリダモノ氏のレーミク。ムッチムチ…!(2回目)

 

ナダレ氏のオリジナルキャラ、ソフィア。でっっかい!(スケールも1/4)

 

リコリコのFigma。Figmaは集めていないけど気になる(けど多分買わない)

 

以上をパパッと見て出てきました。ほどほどの混み具合で回りやすかったです。

ねんどろいどが多かったかな。