梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めて2泊3日で広島に行った時の話~3日目~

楽しかった広島旅行の最終日です。

1日目、2日目はこちらから。

japapricot.hatenablog.com

japapricot.hatenablog.com

 

■■3日目:宮島~広島市内■■

普段の休みより少し遅めの朝食を食べてすぐに厳島神社の参拝に向かいます。

目論見通り人が少なく写真を撮りながらでも回りやすかったです。本殿で参拝をして、

せっかくなので御朱印をいただく。

目の前で書かれる方式は初めてでしたが、スラスラと文字が書かれていく様は

気持ちがよかったです。

厳島神社の入り口。風格漂う感じ。

前日と違って満潮でした。また違った印象を受けます。

 

参拝後は昨日回れなかった箇所を歩いてみました。裏道は歴史を感じさせるような

家屋があり見ごたえがあった。

ホテルに戻り少し早めにチェックアウトし、名残惜しさを感じつつ昨日とは違う道で

宮島のフェリーターミナルへ。

行きとは違うJRのほうのフェリーに乗り、大鳥居を最後まで見ながら本州側に

戻ってきました。

名残惜しみながら瀬戸内の空を見上げてみる。

 

宮島口からは山陽本線を使えば早く広島市内に入れるのですが、せっかくなので

路面電車である広島電鉄を利用します。

宮島口からしばらくは瀬戸内海沿いを走っていくのですが次第に内陸側に

入ってくると、都電荒川線と変わらないなと思っていたのですが、広電西広島駅

出るとそのイメージは一気に変わりました。

そこから先は市内に入り、まさしく路面電車として車道のど真ん中を走っていきます。

電車に乗っているのに両側は車が走る不思議な光景が続きます。

市内を歩いている時もよく見かけるくらい、広島市内は路面電車の系統が多くありました。

新旧の車両が入り混じっていて見ていても飽きません。

道の真ん中に停留所が。まさに路面電車

 

乗った路面電車原爆ドーム前の最寄り停留所から一つ手前で降りた。原爆ドーム

初見は歩きで見たかったからのことでした。

少し歩くと橋があり、右手のほうに原爆ドームが見えてきます。近づいてみても

イメージよりも小さい建物でした。

原爆ドーム

 

周りを歩き原爆の子の像を遠目に見て、近くで昼食の店を探します。

お好み焼きを食べようと決めていたので比較的空いてそうなお店へ。なかなか

ボリュームがあっておいしかったです。

昼食後は平和記念公園を通り、平和記念資料館に向かいます。平和記念公園

献花モニュメントと原爆ドームが一直線上にあるのを恥ずかしながらこの時初めて

知りました…

資料館の入場料が200円と格安なのには驚きました。

展示内容は原爆の悲惨さを伝えるには十分すぎるほどの説得力があり、前日の

大和ミュージアムでの映像もあいまって色々と考えさせられました。

 

資料館を出て広島城に向かいます。

地図を見ながら城の方向に進むも中々それらしき建物が見えてきません。天守閣も

場内の端にあるしどうなっているの?と思いながら市内を歩く。

広島市内は路面電車・バスもあり暮らしやすそうでした。こういうのは歩いてみないと

分からないものだなと。

大通りをしばらく進むとようやくお濠が見えてきました。ですが場内に入ってみても

なかなか天守閣が見えてきません。

場内を進んでいくとようやく階段の上に城が見えてきます。想像していたよりも

小さいお城でした。

当初は上るつもりでいたのだが、思っていたよりも場内が広く気温も高かったため断念。

広島城天守閣。こじんまりとしたイメージ。

 

広島城を後にして広島駅に向かうことにした。帰りは17時半の新幹線なので、

まだ余裕はあるのですが当日は台風が関東に近づいていて、念のため運行状況を

確認しようと思ったためです。

路面電車に乗って広島駅に着き、新幹線の運行情報を確認すると東京方面から

来るほうは遅れが出ていましたが、こちらから向かうぶんにはまだ大丈夫そうです。

もう少し外でも歩こうかと駅の外を見ると、土砂降りでした。昼過ぎから天気は

怪しかったし、ゲリラ豪雨のようなのですぐに止みそうではあります。

が、あまり帰り間際にバタバタしたくないので、2駅しか乗れませんがJR芸備線

乗ることにしました。

 

芸備線は何で知ったか忘れたのですが、ローカル線として乗れるうちに

乗っておいたほうがいいという認識がありました。

ホームに向かい車両を見ると2両編成のディーゼル車だった。車両は古くオレンジの

カラーリングはどこか懐かしさを感じる風貌でした。

芸備線の車両。味がある。

 

市街を出るとトンネルと切通しを通る箇所があるのですが、単線で狭いところを

力強く豪快に走り抜けていきます。

着いた2駅目は山間の無人駅だった。なにか駅の近くにあるかと思ったが

商店らしきものも見えず、広がる住宅街の奥にドラッグストアが見える程度でした。

The無人駅という感じの駅。

 

結局駅で帰りの列車が来るまで待機することにしました。この旅では山陽本線

呉線芸備線の3つの在来線に乗ることができ、乗り鉄的には満足でした。

 

広島駅に戻ったあとは、商業施設でお土産や夕飯を買い、予約した新幹線が来るまで

待ち、時間通りに広島駅を出発した新幹線は、遅れることなく東京駅に着きました。

旅の締めは新幹線で、噂のスゴクカタイアイス。霜ついてますけど…

 

以上、若干バタバタした2泊3日の広島旅行でした。

1年以上経ちましたが、この時のことは今でも鮮明に覚えていて強烈に記憶に残っています。

改修後の宮島の大鳥居も見たいし、時間の取れなかった尾道もリベンジで行きたいし、

また予算と都合がつけば行きたいと思っています。