梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長崎に行ってきた話~3日目中編~

順番が前後しますが、軍艦島ツアー参加前の朝の人が少ないうちに

ブラブラしていた様子からです。

軍艦島に行った様子はこちらから。

japapricot.hatenablog.com

 

■■3日目:長崎市■■

3日目の朝食はTHE和食という感じの内容。

予約した軍艦島ツアーが10時半出港なのでだいぶ余裕があります。ホテルの部屋で

ゴロゴロしてもいいんですが、ちょっと行きたいところもあるので早めに出ます。

昨日も思ったことですが、路面電車が通っていると道路が広くて

見晴らしがよくていいですね。

長崎は坂の街ということでオランダ坂へ。石畳がおしゃれな感じ。

メインの道は普通に自動車が通っていくので、ちょっと注意が必要かも。

オランダ人でも住んでいたからこの名称?と思っていたら、近からず遠からず。

脇に逸れるとなかなかの勾配が。でもちょっと惹かれる。

石畳の地面といい、レンガの塀といい異国情緒を感じさせるいい坂です。

朝早くて人が少ないこともありますが、静かでいい感じ。

一通り歩いて反対側に来ましたが、こちらはかなりの急勾配。

こっちから登らなくてよかった。

 

まだ時間に余裕があるのでもう一か所寄っていきます。

オランダ坂から歩いて10分くらいで見えてきました。

グラバー園の入り口に面しているグラバースカイロードです。

左下に見えている看板にもある通りエレベーターなのですが

 

何と斜めに上がっていくエレベーターなのです。

事前に調べたところによると国内には何か所もあるので、そこまで希少なものでも

ないようなのですが、私は初めての経験だったのでテンションが上がりました。

永田町の駅だったかにバリアフリーで設置されているようなので、今度行ってみようかな。

回数表示が斜めになっているのも面白い。

それほど速くないのですが、結構な高さまで運んでくれます。

ただ、この時間グラバー園は開いていないし、開いていたとしても時間が足りないので

とんぼ返りで降りました。

 

さて、時間は前編の後に戻ります。

軍艦島ツアーを終えて、昼食は皿うどん。ぱりぱりの麺にあんが絡んで美味しかったです。

再度スカイロードで斜行エレベーターに乗ってグラバー園に向かいます。

途中で眺めがいいところがあったので撮影。

やっぱり坂の街なんだなぁ、と改めて思います。あと港町であることも良く分かります。

夜景を見た展望台はあれですね。いや、随分高かったな?明るいうちに行っていたら

ゴンドラで震えてたなコレ…と思いました。

でも明るいうちに眺めておきたかったかも…

 

かなり中途半端ですが今回はここまで。