梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スイカゲームを簡単に紹介します

流行りものには乗っかっていきたいスタイル。

store-jp.nintendo.com

 

youtubeなどで何人もの配信者が配信しているので、ルールは説明するまでも

無いかもしれませんが、簡単に言えば落ち物パズルのようなゲームです。

さくらんぼ→苺→…メロン→スイカと以下の画像のように同じ果物をぶつけると

シンカしていきハイスコアを目指します。

ネクストには次に落とす果物が表示されています。

 

落とせる果物は画像のうちカキ(サクランボから5つ目)までで、リンゴ以上は

それ以下の果物を重ねて成長させていきます。

これだけなら簡単だと思うのですが、というか実際に簡単だと思っていたのですが、

ここに物理演算が加わることで果物が予想外の動きを見せたり、うまくぶつからなかったりで

思うように点数が稼げずゲームオーバーになります。3000点が一つの壁のようです。

箱の上縁まで果物が行くとゲームオーバー。

ある程度計画的にペアを作るようにしないと、このように大物同士がかさばって溢れます。

 

私はあまり経験がありませんが、重なったときの衝撃で果物が跳ねて箱からあふれた

判定になりゲームオーバーになることもあるようです。

せっかくスイカが出来ても不意にゲームオーバーになることもあり、夢中になっていると

思っていた以上の時間が経っていることもしばしば…

 

まだ3000点出せていないですが、戦略としては真ん中でスイカを目指しつつ

もぐりこみやすい小さい果物を左右の隙間から下に送っていくのがいいのかな、と

思っています。それでもデコポン当たりの処理に困るのですが…

左で2つ目のスイカを育てていたところ、右が浮き上がってしまいゲームオーバー。

なぜそこにデコポンを置いた…

 

簡単なように見えて実は奥が深いゲームです。240円と試しやすい値段なのもナイスです。