梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

移動時間が楽しい旅はいい旅(自論)

今週のお題「大移動」ということですが、ちょうど先日行った奥多摩が

該当するのかな、と。

japapricot.hatenablog.com

 

東京駅から2時間ちょっと。新幹線なら関西まで行けちゃう時間です。

コンクリートジャングルから山間に入っていくのは、ほどよい旅感があって

よかったと思います。

23区内は急遽購入した本を読んでいましたが、青梅を越えて山の中を走っている時は

車窓を楽しんでいました。

もうちょっと自然の中を走る距離が長かったらよかったなぁ。

 

大移動で記憶に残っているのは、島根旅行で美保神社へ向かった時のことです。

japapricot.hatenablog.com

 

移動時間としては1時間半程度なのですが、路線バスとコミュニティバスを

乗り継いでいくルートでした。

バスってどこに連れていかれるか分からない感があって、旅先で乗る時は

いつもドキドキします(もちろん下調べをしたうえで乗っていますが)

 

この時に使ったコミュニティバスは、電車も路線バスもない交通機関過疎地で

運行している地域密着みたいなバスでした。

(失礼な書き方になっていたら申し訳ございません)

写真が撮れていませんが、ロケバスよりも少し大きい車両で運賃はステンレスの

賽銭箱みたいな箱に入れるスタイルでした。

乗客も私以外には地元の人しか乗らず、子供が乗ってくると運転手と会話を交わす、

みたいなほっこりするバスでした。

 

また、ああいうバスとかに乗りたいなぁ。