梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮城に行ってきた話~その1~

この投稿で書いていた通り、JR東日本のお得な切符『キュンパス』を利用して

宮城、というか松島に行ってきました。

japapricot.hatenablog.com

 

松島には数年前に行ったことがあったので、せっかくならついでにどこか無いかな?

ということで、前回の投稿でも書いた通り石巻にも寄ってきました。

ざっくりしたスケジュール感としては午前中に石巻、午後に松島という感じです。

 

当日は東京で雪が降っていました。そこそこな量だったので帰りに積もっていたり…?

とか考えていたのですが、長くは降らなかったようで杞憂でした。

そうなると宮城のほうがどうなっているか、というところですがもう行くしかないので

駅弁を買って新幹線のホームへ。

連結している新幹線は気分がアガりますね。

6時半過ぎの新幹線でしたが、満席のアナウンスが流れて扉の辺りには立っている人が

いるくらいには混雑していました。

まぁ金曜日だしなぁ、と思いつつ優雅に指定席で弁当を食べました(笑)

 

8時過ぎに仙台に到着して仙石線に乗り換え。車窓は完全に雪景色でしたが、

小雪がちらつくくらいで石巻に着くころには傘は要らなくなっていました。

ふと電車の中で壁にあった掲示を見たら津波警報発表時の対応が。

3.11の爪痕がこんなところにも。

1時間ほど電車に揺られて石巻に到着。駅票が賑やかな感じだったので

写真を撮ろうと思いデジカメを出したところで、痛恨のミスに気が付きました。

『この写真は記録されません』…メモリーカード忘れてるorz

改札に向かうと仮面ライダーとサイボーグ009の像が。

石ノ森章太郎の記念館があるのは事前に調べていて知っていましたが、

こんな感じで推しているとは。

石ノ森漫画館も行ってみたかったのですが、改装工事で休館中でした。残念。

駅前のモニュメントにはこんな掲示が。

へー、こんな感じの三越もあるのか。

とかスマホで写真を撮っていますが、写真を取り出すことを考えたら面倒なので

コンビニに売ってないかなと探していたらファミマを発見。

一か八かで入ってみると売っていました!予想外の出費になりましたが、

致し方なしです。

気を取り直して事前にチェックしていた神社に向かいます。

 

歩道はそこそこに除雪されていたので足元に注意しながら進んでいくと、

長いなぁ(遠い目)

雪が積もっていますが東京のそれとは違って、踏みしめるとギュッと音がして

固まってくれるので登りづらさはありませんでした。

途中、開けたところから市街のほうが見えたのですが、雪に覆われた街は

中々新鮮でした。

目的の神社に到着。参拝を済ませて社務所に向かいます。ここに来た目的は、

この御朱印帳が目当てでした。ブルーインパルスが描かれたものです。

鮮やかな青が綺麗です。普段使いのほうが使い終わったらこれにしようかな。

石巻に来るまでの電車でも駅票にブルーインパルスが使われていたり、

何となく地域で推している感じがあります。

この神社でブルーインパルスが使われている理由は、こちらで解説されていました。

gogo-miyagi.com

 

登ってきた方は裏手だったので、本堂正面の階段は雪かきされていました。

こちらもながーい階段でした。

続けてもう一社の神社を目指します。

徒歩20分弱ですが、足元は雪だったりシャーベット状になっていたりで

滑らないように注意していたので、実際はもうちょっとかかったかも。

無事に到着。先ほどの神社に比べると坂道だったので楽でした。

鳥居をくぐるとにゃーにゃー聞こえます。どこかに猫がいるなと思いつつ

参拝を済ませると

だいぶ離れたところに猫がいました。ただ声がするのは別の方向、本堂の裏手だったので、

鳴いていたほうは姿が見えませんでした。

ここでも御朱印を、と思ったら残念ながら社務所が閉じていました。残念。

本堂正面に見える沿岸部は中々の風景だったと思います。

雪が積もっているから、というのもありそうですが。

またまたながーい階段を降りて、沿岸部のほうへ。

そして前回の記事に繋がります。

japapricot.hatenablog.com

 

長くなってきたので今回はここまでです。