梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初めて2泊3日で広島に行った時の話~1日目~

昨年の8月のことです。

祝日を利用して取ってあった4連休。急遽元の予定がキャンセルとなり、

さてどうしようとなったときに思い浮かんだのが広島行きでした。

当時残していたメモを元に書いてみます。少し長いので3回に分ける予定です。

 

広島には思い出も無く、中国地方方面は未踏の地でした。

昨年、日本三景の一つ宮城の松島へ日帰りで行っており、その風景は心に響きました。

そんな経緯もあり日本三景の残り2箇所もそのうち行きたいと思っていたところでした。

天橋立のある京都へは新幹線で2時間程度だし、距離的にも難易度の高い広島に先に

行くことで、後のハードルを下げられるのではないかと考え広島行を決めました。

 

旅程について、周りからのアドバイスもあり2泊3日に決めました。

基本的にインドア生活を送っていた私にとって1泊以上の旅行も初めてだったので、

不安はありましたが、高揚感のほうが勝っていました。

行き帰りともに新幹線、と考えていたのですがお盆期間もあってか予約が埋まっており、

取り敢えず余裕があった帰りの分を確保。

広島空港のアクセスの悪さはうっすら分かっていましたが、調べてみると空き席があり

朝一の便だと割引も効くというので朝7時の便を予約。

飛行機は高校の修学旅行以来でしたが、旅行の高揚感からかあまり深く考えませんでした。

 

■■1日目:東京~尾道~呉■■

 

小物類や宿泊先の予約など諸々準備を進め、いよいよ当日。

修学旅行以来、十数年ぶりの飛行機に緊張しながら飛行機へ搭乗。

乗っている間はずっと緊張していたような気がします。気がつけば掌が汗で

しっとりしていました。機内サービスのコーヒーはだいぶ有り難かったです。

 

2時間足らずで広島空港に到着。まずは尾道へ、というところで乗るバスの系統を

間違えてしまいました。予め空港のホームページで調べてはいたのですが、

調べてメモしていた情報と乗り場の案内が合わず…

結果としては広島駅から新幹線などを利用し、予定から2時間遅れで尾道駅に

たどり着きました。

 

何とかたどり着いた尾道駅を出ると、開けたロータリーの向こうに瀬戸内海、

対岸に造船所のようなものが見えました。

生まれてはじめての瀬戸内海はイメージよりも普通の海でした。

が、近くまで行くと水が澄んでいて砂浜が白い。外海から離れるとこんなに

キレイになるのかと感動しました。

 

尾道に来たのは猫が街の中に馴染んでいるというので見に来ました。

実際に街の中にも猫をモチーフにしたキャラや商品をよく見かけました。

結局見かけることができたのは山側に上っていく階段で一匹、階段の途中で

休んでいたのを見かけることが出来たがそれだけでした。

薄曇りでしたが夏の気温なので、階段の傾斜も相まって体力的にきつかったです。

もう少し高いところに上っていればもっと眺めが良かったんだろうなぁ

あ、お邪魔しますね

 

すぐに根を上げ海側へ降りていくこととなりましたが、迷路のように入り組む階段と

点在するお寺を巡ってみるのは楽しそうだったので、いつかリベンジしたいです。

海側は長い商店街があり、建物は古いものが多くありとても趣がありました。

この後の移動時間を考えるとここで昼食を食べておきたいと思い、そこらにのぼりが

出ている尾道ラーメンの店で空いていそうなところを探すことに。

空いていて店のおじさんから声をかけられた店に入りました。

尾道ラーメンは細く硬い麺であっさりしたスープ。ラードが後を引く味でした。

予定より滞在時間が取れないのは残念だったが、またゆっくり行ってみたい街でした。

尾道ラーメン。あっさり系で素朴な味。

 

JR山陽本線に乗り、宿泊先の呉を目指します。山陽本線は瀬戸内海沿いを

走っていくかと思ったら、区間によっては思いのほか山間に入っていくこともあり、

車窓を眺めるのは退屈しませんでした。

 

呉で宿泊したのはビジネスホテルでしたが、駅に近く便利でした。

チェックインしたら、大きい荷物を置いて夕食ついでに市内散策。

まずは澎湃館という赤レンガを用いた倉庫を利用した店にバスで向かいます。

地方のバス利用は不安でしたが、Suicaが使えたためまったく問題ありませんでした。

澎湃館に着いたものの開いていませんでした。お盆の時期だったので休館だったのかも…

澎湃館(読めない)

魚雷積み下ろし用の重機。こういうものがあるのも元軍港ならでは

 

ですが、近くには魚雷揚げ降ろし用の重機、潜水艦の桟橋が目の前にあり

こちらが見れたので来た甲斐はありました。

そこからさらにバスで、歴史の見える丘という場所の最寄りの停留所まで乗ります。

歩道橋を上がると造船所のドックが眼下に見下ろせました。護衛艦が改修されていました。

右側のドッグで護衛艦改修中

 

そこからは徒歩で街のほうへ戻ることに。途中、呉の鎮守府が遠くに見えました。

やはり海上自衛隊の建物が多いなという印象でした。

鎮守府。近くで見れたらなぁ…

 

街ではレンガ通りというアーケード商店街へ。チェーン店がほぼなく落ち着いた感じの

商店街でした。

商店街の脇道にあった昔ながらの看板。いい雰囲気

尾道で買っておいたプリンをホテルで食べる

 

というわけで広島旅行の一日目でした。最初にずっこけて尾道を歩く時間が

少なかったのが心残りですが、いつかまた行く楽しみがあるということで…