梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニーアオートマタ(NieR:Automata)を簡単に紹介します

爽快アクション(たまにシューティングもあるよ)

www.jp.square-enix.com

 

敵である機械生命体に支配された地球を取り戻すべく、人類会議が配備した

最新のアンドロイド、ヨルハ機体2Bと9S、A2の戦いの物語です。

シナリオはこちらが追い詰められている側なので重々しいところもありますが、

ずっと緊張感があるというわけでもありません。終盤はそうでもないですが…

プレイヤーの9割が撮るであろう2Bのお尻

珍しい女の子座りのA2さん

 

世界観としてはドラッグオンドラグーンというゲームと繋がっており、前作の

ニーアレプリカントの用語やキャラも出てきますが、匂わせ程度なので知らなくても

そんなに問題ないと思います。

攻略設定資料集に時系列がまとめられているので、気になる場合はそちらを

読んでみるといいと思います。

 

アクションゲームで普通に戦う分にはそれほど難しくないと思います。

回避も無敵時間が長いので攻めすぎなければノーダメも余裕です。

シューティングのほうは人によるかもしれません。回避に徹するだけでも勝てないので

私は速攻で勝負をつけるようにしていました。

これは電脳世界?でのシューティング。現実世界で機動兵器に搭乗するものもあります

 

以前PS4でプレイしたことがありましたが、この間久々にPCでプレイしました。

Eエンドまでのクリア時間は32時間ちょっとくらい。寄り道していたからストーリー

だけを追うのなら30時間切れそう。

たくさんのクエストがあり、中にはキャラの設定に触れるものもあるので、

面倒でもやってみることをお勧めします。

『アレの解放』として実績(トロフィー)をゲーム内通貨で買うことが可能

他のゲームでも実装されないかな

 

ゲーム以外では書籍も充実しており、攻略設定資料集の他美術資料、コミカライズ、

ノベライズ等が充実しています。

個人的なおススメはノベライズの短イ話と長イ話です。短イ話は短編集で様々な

キャラの視線で世界観を掘り下げてくれます。長イ話はゲーム本編のノベライズです。

A,D,Eエンドの内容に加えて短イ話の設定も取り入れているので、順番としては

ゲーム本編→短イ話→長イ話で読むのがおススメです。

特に長イ話は本編の完全なノベライズだったので、ネタバレを気にしなければ

ゲームと並行して読み進めるのもいいかもしれません。

 

そういえばニンテンドーswitch版が出ていますが、性能的には問題ないのか気になります。

ネットの評価ではプレイするには問題なさそうですが、少し気になる…

あぁ、でも積みゲーを増やすわけには…