梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋葉原観測_2024/9/23

今日は現場で作業の立会い予定だったのですが急遽中止に。

1日拘束予定だったのが中止になって嬉しいやら、一応出勤したのに振休がなくなって

悲しいやら。まぁ、ササっと帰ればどこか見学にも行けるし。

ただ現場は秋葉原に近いところがあるので、せっかくですし秋葉原観測をやっていくことに。

 

ちょこっと買い物に来たりはしていたのですが、こうして歩くのは久々だなー、

と思い前回はいつ記事に書いたっけ?と見てみると4月27日

最近週末は時間があればどこかしら見学に行っているのでだいぶ足が遠のいていました。

 

現場の位置の関係から末広町駅側からスタート。

営業しているか良く分からないレトロゲーム販売店が入っていたビルですが、

解体されるようでレトロゲーム店も含めビル自体が空になっていました。

ビル名を見ると信越外神田ビル。その辺りの地方にルーツがあるオーナーさんなのでしょうか。

老朽化による建て壊しのような気もしますが、新しくビルを立て直すのなら

隣の茶色いビルも買い上げて一帯で開発…なんてシナリオもありそうな気もしますが

どうなっていくのでしょう。

リバティ8号店の路地を挟んでお隣。カードやフィギュアを取り扱う店になっていました。

前は別のテナントだったような…と、ストリートビューを見てみるとサンコーレアモノショップでした。

そうそう良く分からない雑貨が店頭に並んでいた記憶があります。

チロルチョコショップは8月で閉店。ポップな感じの店頭だったので、

ちょっと寂しくなりました。

看板のほうは何故かまだ残っていました。いつまで残しておくんだろう。

TSUKUMO eXのお隣のビルの1階。魂ネイションのストアが入っていたのですが、

中古スマホの販売店に。そういえば電気街口の高架下に店舗が出来ていたので

そこが出来るまでの繋ぎで入居していたのかも。

建築中からずっと写真を撮っている気がするソフマップお隣のビルは囲いが取れていました。

今は内装工事中みたいですね。

写真では奥のほうになってしまいましたが、トレーダーのビルは解体がかなり進んでいました。

前回,、建て替えるのかなと予想を立てていたあみあみの入っていたビルですが

囲いがされていました。ここもまた変化がありそうです。

あみあみタワーがグランドオープンしていました。狭くて移動は不便そうですが

展示や品物自体は充実しているとか。

万世が入っていたビルも解体が決まったようで。

工期的には既に始まっていて来年の9月までだそう。この景色が見られるのも残りわずか。

ゲーマーズ、カードキングダム辺りの外壁広告はちょこちょこ変わりますよね。

大体流行りのアニメのBlu-rayの広告があるので、何となくトレンドが分かるような気がする。

今期は負けヒロインが多すぎる!が人気っぽいですね。私は見ていませんが、

リコリコ*1やこの美*2のキャラデザをしている、いみぎむるさんのデザインなだけあって

メインビジュアルの子が可愛くて気にはなっているんですよね。

ラジオ会館の広告はウマ娘3.5周年。…もう1ヶ月くらい経たない?

でもキャンペーン期間中だからいいのかな。

アトレはラブライブの虹ヶ咲。完結編第1章はキャラデザが変わって心配でしたが、

内容は良かったです。けろりらさんのキャラデザはぼっちざろっくで馴染みがあるのでいいのですが、

何故このタイミングで…

時間が短いのもありますがテンポが良くて見終わった後は満足感があります。

そういえば中央改札のほうがYOSTAR改札になってから行っていなかったなと

今更ながら来てみました。

コラボショップが出来ていたり、壁にもイラストがあったりして

思っていたよりもYOSTAR一色でした。まぁ、YOSTARのゲームは一つもやっていないんですが。

 

ということで久々の秋葉原散策でした。読み返すとビルの解体ばかり見ていた気がしますが…

目立たないところ・気が付かないところでテナントの入れ替えはかなりありそうです。

有名どころの情報は何となく拾っていたりはしますが…

ようやく涼しくなって歩きやすくなってきたので、近々路地のほうとかも

確認しておきたいところです。

*1:リコリス・リコイル

*2:この美術部には問題がある!