梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀座の屋上にある神社巡り

今日は今月頭に休日出勤した分の振替休日でした。

午後は転職活動で面接を予定していましたがそれ以外に予定はなし。

何をしようかな、と考えていてこちらの記事で銀座を歩いていた時に1か所、

平日にしか参拝出来ないと思われる神社がありました。

せっかくなら銀座の変わった神社を回ろうと決め、建物の屋上などにある

神社を調べて巡ってきました。

japapricot.hatenablog.com

 

まずはこちらの神社。

地図を見ると一目瞭然なのですが、ユニクロの入っているビルではなく

その別館となるビルなのですが、何故か私は勘違いしてユニクロのほうに突撃。

最上階まで上がって屋上に出られず、急いでネットで調べなおしました。

正しい?入り口はこちら。ユニクロのほうからも連絡通路が伸びていましたが

時間の関係なのか閉鎖されていました。

屋上に上がると変わった鳥居が見えてきました。

鳥居だけですね。この鳥居の形も初めて見ました。

こちらのページで色々と説明がされていましたので、解説はこちらにお任せします。

www.ginza-komatsu.co.jp

手水所だったのかな?

 

続いて先ほどのユニクロのビルの向かいにあるギンザシックス。

おしゃれな外観・内装の建物に場違いな雰囲気を感じながら、エスカレーターで

登っていきます。

が、6階で一度エスカレーターが途絶え、どうにか上に上がるエスカレーターを

見つけて乗ってみるも着いたのはオフィスビル的なエントランス(写真撮り忘れました…)

そういえばギンザシックスは上の方がオフィスになるんだっけ、と思い出し

エレベーターで上がる作戦に変更。

あとで館内案内図を見たところ、エレベーターでしか屋上には行けないんですね。

エレベーターを降りて屋上に出ると謎のオブジェがお出迎え。

眺望は…周りも似たような高さなので、それほど良くはないかも。

こ、これは以前に銀座の路地を歩いた時に気になったビル!

まさか見下ろせる位置にあるとは。今度天気にいい時にまた来よう。

japapricot.hatenablog.com

さて、本題の神社が見つからないな―、と屋上一周が終わる間際、ようやく見つけました。

ここに松坂屋があった時からのもので、日枝神社から分霊して云々…らしいです(笑)

ギンザシックスを建てるときはどこかに引っ越ししてたのかな。

 

続いてはこちら。

あの三越の屋上にある神社です。当然三越の中を登っていかないといけないので

肩身が狭いこと…でも、インバウンド需要なのか外国人が多かったですね。

屋上に上がるとそれらしき屋根が見えました。正体はお守りなどを

売っているところだったのですが。御朱印はありませんでした。

お地蔵様もいらっしゃいました。上の地図で表示した神社は一番奥。

みめぐり神社。三井家(三越の前身)の守護神を祀っているとのこと。

ちょっとした芝生の広場があったり、和光の時計台が覗いていたりして

なんかいいですね。

 

次はすぐお隣。

松屋銀座の屋上です。…これまた入りづらい。いや、行きますけども。

エレベーターのフロア表示がなんかいい感じだったので撮影。

屋上には打ちっ放し、かな?ゴルフテラスとやらがあり。

機械エリアの前に鎮座していました。

これまでの神社と比べると、敷地?がちゃんととられている印象。

昭和4年からこの地にあるようです。

 

だいぶ長くなってきましたが、最後。

こちらが一番上で書いた平日にしか参拝出来ない神社となります。

建物の外には拝殿があり、こちらはいつでも参拝が出来ます。

ただ、本殿は屋上にあり8階までエレベーターで上がる必要があります。

土日はエレベーターに制御がかかっていて8階まで行けませんでした。

共用部の狭さに秋葉原の雑居ビルを思い浮かべながら外階段へ。

ここまでの屋上よりも狭くて、本当に神社だけのスペースのようで

不思議な感じです。

ちゃんと手水鉢もありました。

本殿。まぁ、場所的に大きくはないのですが特別感があります。

そういえば天気の子で出てくる神社のモデルになったとかどこかで見たような?

ビル街の真ん中にある屋上でこんな場所があるとは思いませんでした。

ここには社務所があり御朱印がいただけます。

何気に銀座では唯一?

華やかな感じで良いですね。

だいぶ長くなってしまいましたが、銀座の屋上にある神社巡りでした。

限られたスペースでの拝殿の置き方など、それぞれに工夫が見られて楽しかったです。