梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋葉原観測_2024/3/9

何気に久々の秋葉原に行ってきました。

昨日宮城のほうを一日ブラブラしていた疲れもあって、

手早く見て回るだけになってしまいましたが。

何気にこのシリーズで投稿するのは12月以来です。

japapricot.hatenablog.com

 

アトレでは、ぼっち・ざ・ろっくのコラボ中。

劇場総集編の公開を控えてのことですかね。劇場であのライブとか楽しめると思うと

今から楽しみです。

ラジ館は3周年ウマ娘の広告。各種ゲーム内のキャンペーンにおける私の成果は

オルフェーブルが3凸でした。虹石使っちゃおうかな…

 

最近の大きな変化といえば、何といっても肉の万世本店ビルの閉店でしょうか。

神田方面を見ると目に入ってくるので、個人的にはシンボルタワーなイメージでした。

ただ利用したことは無いんですよね…。1階の麵屋ならリーズナブルみたいだし、

閉店までに一度くらいは入ってみたいけど、閉店間際の需要で週末は

混んでいるみたいだし、思い入れがあるわけでもないのでまぁいいかな…。

お別れのメッセージが何とも寂しいですね。

縦読みメッセージが隠されているとニュースで見ました。

ただ、勘違いしてはいけないのは万世自体が無くなるわけでは無く、

本店ビルが閉店するということです。

トゥモロービル(ビックアップルが入っているビル)の6階にも入っていますし、

こちらのビルの3階にも移転予定です。

ここは3階の焼き鳥屋と入れ替えのようですね。てっきり7・8階なのかと。

万世ビルに戻りまして、コンビニに入ってみました。

こちらは初めて入ったのですが、完全に万世仕様なんですね。あの提灯が

たくさん吊ってありました。

なぜミラーボールが…

万世自体が無くなるわけでは無いので大丈夫だとは思いますが、ここの自販機は

残り続けるんでしょうか。しばらく注視しておこうと思います。

まだしばらくはこの光景が見られそうですが、見慣れたものが無くなるのは

寂しいですね。

 

こっち側はあまり来ないので、ついでにある意味で有名なスポットに寄っていきます。

見た目は薄暗い自販機コーナーですが…

テプラをべたべたに貼られた上に、何やら怪しいメッセージが貼られた

箱が売っているという謎の自販機。

怖いもの見たさで買ってみたさもあるのですが、微妙に高いんですよね…

ポップコーンの自販機があるのは知りませんでした。

 

ついでにマーチエキュートでも寄ろうかと思ったのですが、いつものように朝早いので

営業前でした。

ここには万世の広告が。そのうち撤去されてしまうんでしょうね。

広告のキャラクター、よく見たら可愛いな…

中古のDVDやらを売っていたお店の跡。どうなったかな?と思ったら一部が

コインパーキングになっていました。周りの買収を進めてビルでも建てるのかな?

一時期カーネル・サンダースがいなくなって、また戻ってきたと思ったら

再びいなくなっていました。開店前だからか。

 

長いこと囲いがされていたソフマップの工事が終わって、久々に外壁を見ました。

…こんなに白かったかな?

ソフマップ繋がりではありませんが、アニメイト前あたりのビルは

だいぶ立ち上がってきました。

ソフマップの看板と同じくらいまでになるとは思いませんでした。

 

そういえばこの白いビルにあみあみが入るようですね。確か前は免税店だったかな。

ビルで1棟なのかな。どんな感じになるか楽しみです。

代わりにこっちが閉店になるんだったかな。こっちはこっちで穴場っぽくて

良かったんですが。

何気なく東西連絡通路を昭和通り側に抜けてみると、目の前にあった

イベントスペース?が免税の買取販売店になっていました。

曲面の部分にモニターがあったりして印象に残るところだったのですが…

 

何だかんだで久しぶりの秋葉原でしたが、何かしら変化が見つかるので

相変わらず楽しい街だなと思いました。

見慣れた風景が変わっていくのは寂しさがありますが、そういう街だし

今後も記録していけたらと思います。