梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

静岡の登れる灯台に行ってきた話〜初島灯台編〜

前回(御前崎灯台編)の続きです。

 

本題に入る前に御前崎灯台と初島灯台、静岡県内にあるんだし1日で回れたのでは?

と思われた方もいるかもしれません。

調べた感じ、東京からなら初島灯台⇒御前崎灯台の順番で行けば多分行けます。

ただ、バス・フェリーの本数が限られているのでタイムアタックのようになりそうだったので

余裕をもって1泊2日で早めに帰る旅程にしました。

…本音はホテルに泊まって少しでも旅情を味わいたかっただけなんですが。

 

というわけで、2日目は静岡県内の離島”初島”にある灯台を目指します。

離島ということでフェリーを使うことになるのですが、本数がそれほど多くありません。

特に朝は8時台を逃すと次は10時台。帰りも11時台を逃すと次にあるのは13時台。

www.hatsushima.jp

私の性格上恐らく3時間滞在することはないので、出来れば8時台に乗って11時台で帰りたい…。

…どっちみち3時間だけど1本早ければ10時台もあるし。

 

で、今回泊まったホテルは新幹線の新富士駅のほぼ目の前。

フェリーの出る熱海駅まで新幹線を使えば熱海港まで50分弱…これを活用しない手はない!

ということでホテルの朝食を食べて早々にチェックアウトして新幹線に乗車。

の前に富士山確認。うーん…先っちょだけ!あと先っちょだけなんですが!

新幹線で一気に熱海へ。計画段階では熱海に泊まる選択肢もあったのですが、

なかなかいいお値段のところばかり…3連休だからというのもあるかもしれませんが。

調べると歩きもバスも到着時間は大差ないので熱海の街を少し歩いてみましたが、

雰囲気があっていいところですね。イメージ通りの温泉街という感じ。

建物や看板にも年季が入っていてよかった…熱海なら日帰りできるし今度ゆっくり来よう。

で、港の辺りでこれから向かう初島が見えました。小さくない…?

初島行きのフェリー。割と大型です(失礼)

知らなかったのですが初島自体はリゾートアイランドみたいになっているんですね。

そういえば5月辺りから月一ペースで船に乗っている気がする。

ちなみにGoogleマップだと何故か熱海港⇔初島港の航路が表示されません。

なんでだろう?

大体25分程度で初島港に到着。リサとガスパールがお出迎え。…なぜ?

灯台が開くのが10時でまだ時間があるので島内を歩いてみます。

レンタサイクルとか無いかな?と思ったのですが、島がそれほど広くないのもあって

無い模様。1周しようとすると途中に階段があるのでどっちみちあったところで、

ではあるのですが。

道自体はよく整備されていてとても歩きやすかったです。

この辺りは江戸城修築時に石を切り出した場所なのだとか。

当時運ぶの大変だったんじゃ…

初島はレモンを推しているようでレモンカラーの郵便ポストがありました。

郵便物の投函は出来ないようですが。

途中にあったリュウゼツランが群生している所。巨大なパイナップルが埋まっているのかと。

途中の公園に自生していたキング・プロテアのつぼみ。

FGO*1のあの子の元ネタはこれか…!

リゾート開発されているだけあってアスレチック施設やテニスコートなんかもありました。

私には縁遠い世界だなぁ…

とフラフラ歩いていたら灯台が開く時間になったので初島灯台へ。

正面からも写真は撮ったのですが、いい感じのところに木があったのでこのアングルで。

周りの足場が無ければ灯台自体はスラッとしていますね。

外の階段で登り降りするのかな?と思っていたら、登りは中で帰りは外階段でした。

灯台の階段は基本狭いのですれ違いになると面倒なのですが、これはありがたいなぁ。

というわけで頂部まで登ってみました。ここも富士山が見えるのですが…見ての通り。

日差しが無くて海風があると心地よいくらいだったので歩きやすくはあったのですが…。

右奥のちょっと盛り上がっている部分が多分房総半島。

空気が澄んでいる晴れの時にまた来たいなぁ。

投光部分は割と小さめ。これまで行った灯台では一番サイズが小さいかも。

灯台を楽しんだところで島1周ラストスパート。リゾート化されているだけあって

道がインターロッキング舗装になっていて本当に歩きやすい。

港まで戻ってきたらちょうど船が着いたところでした。

港について歩き始めてからここまで大体1時間20分くらい。

途中灯台のほうに戻ったりしたので、ぐるっと1周するだけなら1時間もあれば余裕っぽいです。

何か名物的なものでも食べて行こうかとも思ったのですが、せっかくちょうどいい便が来たので

そのまま帰ることに。

実を言うと行きのフェリーで少し酔った感じがしたので帰りは展望デッキで。

堤防で釣りをしている少年が手を振って見送っていたのは、上手く言えませんが

なんか良かった(語彙力)

 

熱海港に着いてからは特に寄り道せず、真っすぐ帰宅しました(笑)

熱海城とか気にはなるところがあったのですが、翌日からはいつも通り仕事なので

早めに帰りました。

 

というわけで灯台巡りの数稼ぎに静岡に行ってきた話でした。

それぞれちゃんと限定品のストラップも購入してあります。

振り返ってみるとほぼ移動で割と贅沢な時間の使い方をしていたんじゃないでしょうか。

公共交通機関で灯台巡りをしようとする変態はかなり少数派だと思いますが、

たまにはこんな日があってもいいのではないかと。ないかと!

ただ選択肢は広がるので今後はレンタカーの利用も検討していきたいと思います。

*1:フェイトグランドオーダー