梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ明日から

明日から新しい会社での仕事が始まります。

まぁ、明日は一日研修だそうなので本格的には明後日からではありますが。

目下の心配は1ヶ月半のブランクがどう響いてくるか、です。

一日ボーっとしたりゲームだけをしたり、という自堕落な生活はしてこなかったので

家にいることが恋しくなるようなことは無いと思うのですが…

 

ブログ運営的にはここ1ケ月半は施設見学に行って記事を書いてその日に投稿する、

というサイクルだったのでネタ的には全く困らなかったのですが、以前のスタイルに

戻していけるかは不安ではあります。

しばらくは有休消化中の旅行の記事を書き溜めてあるので、こちらを投稿していく予定です。

 

そういえば有休消化中にやること・やらないことを書いたのですが

結果はどうだったかというと…

japapricot.hatenablog.com

・毎日運動する

⇒ジョギングは出来ませんでしたが、通勤時間で歩いていた分は歩けていたと思います。

・プラモデルの山を崩す

⇒ほぼ減らせませんでした…。むしろ増えました。何で?

・積読を崩す

⇒漫画は少しだけ崩せましたが、他の本は読めませんでした。

・ゲームはそこそこにする

⇒むしろほぼやりませんでした。むしろもうちょっとやっておきたかったかも。

・生活リズムを崩さない

⇒前より少し遅めの起床時間になっていますが、概ねキープ出来ていたと思います。

・贅沢しない

⇒旅行の時以外はなるべく節約したつもりですが、その旅行期間が長かったので

 ちょっと金銭感覚が狂った感じがあります。戻していかないと…

・後悔しないようにする

⇒振り返ってみて、取りあえずやり残したことは無いかな?と思っているので

 これは大丈夫だと思います。…多分。これは後から思い出す系な気がする…。

 

やり残したことといえば、今日はパソコンのパーツ交換をしました。

ここからは備忘録のようなものなので、お時間があればお付き合いください。

 

※パソコンいじり初心者が見よう見まねでやっているだけなので、知識のある方は

 生暖かい目でご覧ください。

 

今回用意したパーツはこちら。

・グラフィックボード:RTX4060ti

・マザーボード

・M.2SSD 2TB

 

グラフィックボード(以下GPU)はRTX2060を使っていたのですが、元々中継ぎで

使用するつもりでした。

タイミングを見計らっていたら、なかなかタイミングが無く…

今回退職金を当てにして買うことにしました。

 

調べてみたら今のマザーボードだと新しいGPUに対応していないため、

マザーボードも購入が必要なのもGPU交換にあたってのネックではありました。

が、これも思い切って購入。

 

SSDは現在1.5TBあるのですが、容量がカツカツになりつつあったので

この際ついでに増設。え?やってないゲームを消せばいいのでは?アーアーキコエナイ

 

パソコンの側面パネルを開けてマザーボードから配線を外していきます。

新しいのと見比べると配置はほぼ変わらないようなので混乱せずに行けそう。

予めベンチマークソフトを回してCPUを温めておいたのもあって、割と簡単に

外すことが出来ました。ピンが折れたりしなくてよかった。

以前CPUを交換した時にもやったのですが、CPUグリスの塗り方って何が正解なのか。

調べてみると色々出てくるんですよね…取りあえずべた塗りにしましたが。

一旦マザーボードだけ交換して起動確認。

何回か再起動がかかった後、見慣れた画面が表示されました。ひとまず安心。

一通り見てみたところ、以前と同じように使えることが確認できました。

一旦シャットダウンして、GPUを差し替えてM.2SSDを挿して再度電源オン。

GPUは映像部分がメインの役割なので、当然問題なく起動できました。

SSDもフォーマットをして無事に認識されました。システムなどで容量が取られて

有効容量は1.8TBですが、元々の容量の2倍はありこれで当分は好き放題に

データを保管できます。

 

というわけで無事に作業が終わったパソコンでこの記事を書いています。

取りあえず問題なさそうなので、当分はこのパソコンを使っていきたいと思います。

今度変えるとしたらCPUの性能が物足りなくなった頃だと思うので、

そうなると次世代型を使うことになり結局マザーボードの交換が必要なんですよね…

うーん…まぁその時に考えればいいか。

 

交換して余った方のパーツはどうしようかな…。しばらくは故障対応できるように

残しておくとしても、要らなくなったらGPUのほうは売れるとしてマザーボードも

売れるのかな?