梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近の円相場で悩み事

一時円相場が1ドル158円を突破し、一旦落ち着いたかと思ったらまた上がってきていますが、

ちょっとした悩み事が。

 

一つは投資面です。米国株を持っているので買い増そうかなと思っていたのですが、

ここまで上がるとなかなか手が出しづらいです。

ここから日銀の介入やらで下がってくれればいいのですが、ここが中腹だったらと思うと…

1ドル110円の頃に投資デビューしたので、130円になった時にはすぐ戻るだろうと

思っていましたが、今では150円が当たり前に…

超長期的に考えれば上がってくれた方が嬉しいのですが、ここまで短期間で上がると…

まぁでもこれは静観します。積み立ては継続しますが。

 

二つ目はPCパーツの値上がり懸念です。

PCパーツは割と円相場の影響を受けやすいので、価格に反映される前に

買っておいた方がいいんじゃないかという情報を見かけまして。

今使っているパソコンに不満があるわけでもないのですが、

GPU(グラフィックボード)を交換したいと考えていて、今のマザーボードが

最新のGPUに対応できないのでマザーボードも変えないといけない状況です。

 

そんなわけでお金がかかるので着手できずにいたのですが、円安の影響を受ける前に

買ってしまった方がいいかなと考えています。

問題は資金面ですが、退職金も出るので逆にタイミングは今しか無いのでは?

ということで購入候補を調べていたのですが、今って次世代モデルが出て来ていて

頭がこんがらがってきますね…

CPUはまだまだ使えるのでそれに対応しつつ、最新のGPUが使えるもの…と探していくと

かなり候補が絞られてきます。

 

休みの間に交換してしまいたいなぁ…