梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮城に行ってきた話~その3~

ここまでの様子はこちらから。

japapricot.hatenablog.com

japapricot.hatenablog.com

japapricot.hatenablog.com

 

続いて雄島へ。こちらは前回来たことがあるのですが、人が少な目で眺めがいい記憶が

ありました。

途中の管理棟の建物にはこんな掲示が。確かに津波の来た高さを境に色が違いますね…

雄島への道中、というか島の中もそうでしたが地面はどろどろでした。

ズボンの裾が犠牲に…

雄島に渡る渡月橋。なんか好きです。

ただ島内は工事をしているところが多く、それも眺めのいいところが抑えられていたので

前回見たような期待した景色は見られませんでした。

それでも何とかいい眺めのところを探してきました。

島は反時計回りに回ってきました。

帰り際に見かけたこれはなんかの跡だったのかな。

気が付けば空が晴れて青空が見えてきました。

やっぱり青空のほうが映えますね。

朝からずっと歩き通しで寒くはないものの疲れがたまってきました。

ここらで温泉でも入っておくか、と日帰り入浴が可能なところを探して

こちらのホテルの温泉に入ることにしました。

意外と身体は冷えていたのかお湯につかると肌がビリビリしていました。

泉質なのかややぬるっとした感じのお湯でした。

松島湾を眺めながら浸かる露天風呂は最高でした。

 

ホテルから海岸のほうに戻ってくると福浦島に繋がる橋の横の柵が空いていました。

えー、時間によっては無料で渡れたのか…

大変名残惜しいですが、時間には余裕を持っておきたいので仙台に向かうことにしました。

また絶対来ます!

 

せっかく宮城に来たんだし、牛タンは食べておきたいと思っていたので、

仙台駅周辺で探すことにしていたのですが目当てにしていた駅内にある

牛タン通りのお店はどこも激混み・回転が悪いとどれくらい時間がかかるか

分からない状態でした。

時間に余裕はあるけど時間が読めないし、お土産もまだ買っていないし、

駅周辺で探すも週末だからどこも混んでいるし…

あぁ、一本遅らせて松島で食べてくればよかったかな。

右往左往した結果、お弁当を買うことにしました。いいんだ、牛タンさえ食べられれば…

妥協はしたもののとてもおいしい牛タンでした。もち米が混ざっているご飯も良かった。

隣の席にも座っている人がいたのでここまでしか撮れていませんが…

ついでに買った東北限定というビールもクセが無くて美味しかった。

9時過ぎに東京に到着。朝に降っていて雪が嘘のように痕跡もありませんでした。

久々の松島でしたが、とても充実した旅になりました。

 

 

 

 

さて、ここまで読んでいただいて違和感はなかったでしょうか。

松島の滞在時間のわりに量が少ないな、昼食のことは飛ばしたのかな、

このブログにしてはあの作品に触れないのかな。

もちろん、ちゃんと聖地巡礼してきましたとも!

というわけで次回、ざつ旅巡礼編です