梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浅草橋を歩いてみる

今日はミネラルマルシェという鉱石・宝石・化石などの即売会があって、

会場のある浅草橋に行ってきました。

浅草橋というと秋葉原と両国の間、蔵前がすぐ近く、というどうも地味なイメージしか

なかったのでぶらりと歩いてきました。

浅草橋の範囲はこちら。

 

スタートは浅草橋駅。

こういう掲示があるということはやっぱり問い合わせが多いんだろうな、と。

幹線道路か隅田川沿いをまっすぐ行けばいいので、木場と新木場よりは

分かりやすいんじゃないかな。

japapricot.hatenablog.com

 

ミネラルマルシェは11時開場で、今回は友人と一緒に行く約束だったので

だいぶ余裕をもって出てきました。もちろん街歩きも加味してます。

 

浅草橋駅の東口から街の外側を反時計回りで歩いていきます。あいにくの雨模様ですが…

個人的には浅草橋といえばシモジマなイメージ。

通りから少し入ったところに神社が見えたので寄ってみます。

実は事前に周辺のことは調べていて、二つほど変わった御朱印をいただけそうなので

チェックしていたのですがそのうちの1箇所の銀杏岡八幡神社でした。

なんだかここの狛犬さんはキリっとしているというか、なんだか目ヂカラがある?

この時は写真を撮るだけ撮って退散し、友人と合流後に参拝し御朱印をいただきました。

それがこちら。立春から立夏までの間に授与される春の御朱印だそう。

 

神社を出てから街の外周を歩いていきますが…うーん、面白そうなものが無い…

まぁ、蔵前の地続きだから問屋が多いんだろうなとは思っていたのですが、ここまでとは…

やっぱりシモジマが見えると安心する。こちらは店舗じゃなくてオフィスのようですが。

へー、こんなところにスーパーのライフが、と思ってよく見たらなんだか変わった形。

看板の奥にあるビルを挟んで入り口が見えるのでL字型になっています。

土地の買収が上手くいかなかったとか?

とか思っていたらもう総武線の高架下が見えてきました。

正直ここからは秋葉原駅から歩いてきたことがあるので、個人的には見覚えがあります。

というか秋葉原駅のほうからこっちまでずっとこんな風景だったような。

周辺を調べていた時に得た情報でこの辺りに古本屋があるとのことだったので、

立ち寄ってみました。あまり広くはありませんが、通路が広くとられていて

見やすそう。

開店が12時からだったので後で寄ろう、と思っていたのに見事に忘れました(笑)

 

駅のほうまで戻ってきました。この辺りは飲食店も多くて活気がある感じです。

それにしてもこの辺りは宝石を扱うお店が多い気がします。

だからミネラルマルシェも開催される、とか?

街の端っこ、地名の由来?の浅草橋まで来ました。屋形船が多く停泊していました。

 

手前の鯛焼き屋に行列が出来ていて有名なのかな?と思っていたら、Vtuberと

コラボしている様子。Vtuberは数が増えすぎてよく分かりません…

 

まだ待ち合わせの時間はあるので、少しだけ路地のほうに入ってみました。

何というか、道によっては店舗も無いので似たような風景が続きます。

線路から離れれば静かなので、暮らしたりするには静かでいいところなのかも。

 

時間が近づいてきたので待ち合わせ場所に移動して友人と合流。会場へ行きます。

会場内の写真は撮っていません、というか撮れませんでした。

何せ会場入り口から押し合いへし合いのような状況だったからです。

コミケよりはまだマシですが、場所によってはそれに匹敵するくらいかも。

戦利品はこちら。

アンモナイトは光の当たり方によっては赤い光沢が見えます。

砂漠のバラはゲームのアイテムで見ることはあっても、実物を見たことが無く

何かかわいかったので買ってしまいました。

渦の中心辺りに赤い光沢があるのが見えるでしょうか?

 

30分程度でササっと会場内を巡り出てきました。

もうちょっと人が少なければゆっくり見たのですが、さすがに人の間から手を伸ばして

物色するのは疲れます。

 

その後は冒頭のほうで触れた銀杏岡八幡神社へ参拝&御朱印をいただきました。

それからちょっと早めに昼食とすることに。これまた事前に調べてお店へ。

色々なメディアなどで取り上げられている焼きカレーが有名なお店です。

熱々のルーの底にライスが入っています。表面に見えるチーズ以外にも、中のほうに

生卵が入っていて食べながら好みによって味変も楽しめます。

見た目よりもボリュームがあったように感じました。

結構リーズナブルなお値段でした。

 

お腹を満たしたら、御朱印をいただきにもう一か所の神社へ。

名前は初音森神社。某ボーカロイドとは関係ございません(笑)

私は狐だと思ってみていたのですが、友人曰く犬ではないかとのこと。

そういわれると犬に見えるような…?

社務所が無く、机の上に御朱印が置いてあって初穂料は御賽銭箱に入れるスタイルでした。

通常のもの?と絵付きの2種類をいただいてきました。

行こうと思ったきっかけがウサギが描かれた御朱印だったのですが、

どうやら干支が描かれている模様。いただいたのは龍が豆巻いている絵でした。

これ、月で絵も変わったりする…?

 

ということで、浅草橋周辺での用事は終わったのですが、雨が弱くなってきたので

浅草まで足をのばしてみようかな、と友人に伝えると乗り気になってくれました。

というわけで、後日延長戦の模様をお伝えします。