梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オメガラビリンスライフを簡単に紹介します

やっぱり美少女を操作できるゲームは、それだけでモチベーションになるなぁ。

難易度もそこそこで楽しかったです。

www.d3p.co.jp

 

こちらで紹介したゲームが一つ片付きました。

japapricot.hatenablog.com

 

一言でいえば不思議のダンジョン系統のゲームです。いわゆるローグライフという

ジャンルでダンジョンに潜る度にその形が変わります。

ひとまずストーリークリアまでして満足しました。ちなみにクリアまでの時間は

18時間でした。全滅せずに一直線にクリアまで行ったので、寄り道ダンジョンや

強化等で周回したと考えると20時間は超えそうです。

ストーリークリア時の情報

 

ローグライフ部分はオーソドックスな内容だと思いますが、パートナーを一人

連れていくことができます(と言いつつこの後のスクショは一人専用のダンジョンです…)

出てくるモンスターはそれぞれ特技を持っています。定番のアイテムを盗んでいくものや

足止めするもの、変わったところだとωポイントを盗んだりする不届きものもいます。

装備を弾き飛ばすアーマー系の敵が嫌いでした。何度装備を消されたことか

 

ωポイントは経験値とは別の数値で、貯めると女の子がバストアップしていきます。

見た目の変化もありますがステータスも上がっていきます。

ωポイントは胸にたまるらしいです

バストアップしてダンジョンにある温泉に入るとこの通り

 

バストサイズはA~L、Zとなっています。なぜ途中が無いのか

Zサイズになると制服も弾けます。

(大丈夫かな、この画像)

 

話を戻します。

キャラごとに技が習得でき、広範囲に攻撃できるほかHP回復やお腹を回復することも

出来ます。

使いやすい技が揃っているので、ひなたばかり使っていました。

 

他には武器を合成して強化することが出来たり、

不明なアイテムを鑑定して何のアイテムか特定することができます。

その方法は胸で挟んで揉むこと。それなんてぱi

スキップすることもできます           元気なアイテムさんですよって

 

他にもキャラクターの強化要素として開華というもので、初期ステータスを強化する

ことができます。

主人公の生活する学園には大きな庭園があり、ここで花を育てることができ、

数に応じて蜜を集められます。集めた蜜で開華ができます。

ちょっとしたミニゲームをするのですが、その内容は以下の画像でお察しください。

(スキップ可能)

 

他にも装備を強化できる花錬成というのがありますが、こちらは使いませんでした。

必要なアイテム数が多く、その割に重要そうな効果が無かったためです。

結局ダンジョンで落ちているのを拾ってきた方が早そうで…

うまい人は上手に使いこなすんだと思いますが…

 

女の子がかわいく難易度も高くないのですが、一つ不満が。

このゲーム、キーコンフィグができません。しかもいわゆるAボタン(〇ボタン)が

決定ボタンです。

普段Steamでゲームをやっているのでとても違和感があり、変えたかったのですが

設定がありませんでした。

慣れといえば慣れですが何とかならなかったのかな、と。

 

と、最後に不満を書いてしまいましたが、久々にやるほどほどの難易度の

ローグライフとしてはちょうど良かったです。

やり込むところまで出来ていませんが、アイテム持ち込み不可・99階のダンジョンも

用意されていたり、7人分のキャラクター強化等もやっていれば長い時間遊べる

ゲームだと思います。