梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログにアンケートを設置する方法

たまに旅の行先アンケートで設置しているアンケートですが、備忘録として

設置の仕方を書いておこうと思います。

WebアンケートならGoogleフォームなどもあるのですが、ブログ画面だけで

完結できるものということでこちらを利用しています。

 

www.supersurvey.com

 

他にもあるようなのですが、詐欺サイトが出てきたりしてあまり深くは

調べられていません。

ちょくちょくアップデートされているようなので、ここから先の操作方法は

編集時点(2024年1月)のものとなります。

あと、海外サイトなので利用を避けている人はご注意ください。

アクセスすると英語表示なので、以下の画像はブラウザ機能で翻訳を

有効にした状態の画面です。

また、回答を見るにはログインが必要になります。

 

アクセスしたら『+ ADD QUESTION』をクリックします。

アンケートなので複数の選択肢をクリックします。

(他の項目は使ったことが無いので、詳しくは分かりません…)

続いてアンケートタイトル入力の下にあるプルダウンから、『投票/投票』を

クリックします。

私は今までデフォルトの『調査/その他』を選択したままにしていましたが、

特に問題はありませんでした。

プルダウンの上にアンケートのタイトルが入力できます。

薄青色の枠内にアンケートを入力していきます。

『New Anser』の欄に入力すると次の『New Anser』が表示されるので、

そこに入力していく形です。

アンケートが出来たら『Creste Survey』をクリックします。

これでアンケートが出来ました。あとは設定などです。

『テーマ』のタグではアンケートの背景画像が設定できます。

ここはブログの雰囲気に合わせてお好みで。画像を選択したら『Save Survey』のクリック。

『設定』タブでは各種設定が出来ますが、画像の設定で十分だと思います。

Question Per Page:一つのアンケート画面で一つ以上の質問を表示するか、

  という内容ですがアンケートなので全て表示するためONにします。

Title/Header:アンケートの上にタイトルを表示する、ということですが、

  二つのうちのどちらかなのかどちらもなのかは分かりません…

ひつように応じてOFFでもいいかも。

2ページ目?はチェックを入れていませんが、こちらは使うかもしれません。

Start & End Dates:アンケートの受付開始日と終了日を時間も含めて設定できます。

  記事の自動投稿と合わせて、投稿と同時に受付開始なんてこともできます。

他の項目も必要に応じてONにしてもいいですが、中には回答者の情報を

収集するものもあるので説明はよく確認された方がいいと思います。

『Save Survey』のクリックもお忘れなく。

『結果』タグでは投票後に表示されるメッセージの編集ができます。

これも必要に応じて。

ここまで設定したら『Preview』で表示が問題ないか確認して、問題なければ

『共有』タグをクリックします。

すると管理画面に飛ぶので『ウェブサイト/埋め込み』をクリック。

表示された画面の右上に『Copy Code』というボタンがあるのでこちらをクリック。

コピーしたコードをHTML編集で貼り付けます。これでアンケートの貼り付け完了です。

お疲れ様でした。

見たまま編集の画面だとLoadingと表示されますが問題ないです。

 

結果を見るにはログインをして、トップ画面からダッシュボードをクリック。

該当のアンケートから結果をクリックすると今の回答状況が確認できます。

 

注意点として、無料アカウントだと回答受付の上限が合計25票になるようです。

有料アカウントなら上限を増やせるようですが、海外サイトだし…うーん。

以前のアンケートも時間が経つと消えるようです。期間は分かりませんが…

 

というわけで、ブログにアンケートを設置する方法でした。

ここまで書いておいてアレですが、X(旧Twitter)の機能を使った方が簡単です(笑)

ただ、ブログ上で完結できる・アカウント不要なので選択肢としてはアリではないかと。

 

そんな感じで作成したアンケートを現在こちらで投票受付中です。

よろしければどうぞ。

japapricot.hatenablog.com