梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

撮影機材について(2024/3時点)

機材というほど大それたものではありませんが、当ブログ内に使用している

写真は以下の2つのいずれかで撮影しています。

 

〇スマホ【Google Pixel7a】

〇デジカメ【Canon PowerShot G7X Mark2】

 

デジカメはいわゆるコンデジというやつですね。2021年7月購入しました。

当時はSNSにあげることが目的だったのですが、結局スマホで撮って直接アップするのが

楽で当初の目的通りには使ってあげられていませんでした。

本格的に使い始めたのは旅行に出るようになってからのこと。

スマホの容量を圧迫したくないので、とにかく写真を撮りまくりたい旅行先では

重宝しています。

 

この機種にした理由は正確なところは忘れましたが、スマホとWi-fiで接続出来て

F値がコンデジにしては破格の範囲だったとか、そんな曖昧な記憶です。

当時でもMark3が出ていたのですが、スペック的にはほぼ変わらなかったので

Mark2に。ゾイドのおかげでMark2=カッコいいの刷り込みがされてることもありますが。

 

スマホはガラケーから移行した時からAndroidだったので、開発元のほうが

使いやすいだろうということでGoogle Pixelを使い続けています。

7aにしたのは去年くらいだったかな?

 

普段使いには当然スマホのほうに分があるのですが、写真をパソコンに取り込みのに

Googleドライブにアップロード⇒ダウンロード⇒はてなブログにアップロードという

行程なのでちょっと面倒です。

デジカメならメモリーカードから直接アップロードできるので、旅行など大量に

写真を撮ってアップロードしたいときはデジカメが楽です。

 

紹介ついでに改めて撮り比べをしてみました。

ちなみにスペック上では

Google Pixel7a:6400万画素(64メガピクセル)

Canon PowerShot G7X Mark2:2010万画素(有効画素)

らしいです。3倍…だと?

 

まずはニュートラルな状態。

Pixel7a

G7X Mark2

デジカメのほうが暗い?ですね。特にモードの設定をしていないので、

何かしら補正がかかっている可能性はありますが。

どちらが目で見た色に近いかと言われるとはっきり答えられませんが…

わずかにですがデジカメのほうが広角で撮れています。

 

続いてズーム。

Pixel7a(8倍)

G7X Mark2(8.4倍)

G7X Mark2(4.2倍)

スマホよりデジカメのほうが線がキリっとしている気がします。

水面を比べると分かりやすいかも。

デジカメの8.4倍ズームは光学ズーム込みです。4.2倍はレンズがにゅーんと動く

最大の数値です。

 

最後に超広角、はPixel7aのみです。こちらはカメラが変わって1300万画素。

ブログ用の写真を撮るうえでは結構重宝しています。

 

あまり違いを意識して使っていませんでしたが、いざ比べてみると結構違うものですね。

ズームはデジカメ、広角はスマホと得意分野が分かれているのは面白いなぁ。

画素数については私の使っているモニターの性能もあるかもしれませんが、

そんなに明らかな違いはないのではないかと。

画像サイズは特に設定していないので縦のサイズが若干違うのですが、

まぁ誤差レベルかと思います。

 

スペックを確認するのに検索してみたのですが、随分高くなっているんですね…

私が買った時、というか定価は7万円ちょっとだった気がするのに。