梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

競馬場を見てみたかった~東京競馬場編~

今年の頭に競馬場を見てみたくなり大井競馬場に行きました。

結果は…まぁ、一旦こちらをご覧ください。

japapricot.hatenablog.com

今日はリベンジ編ということで、東京競馬場に行ってきました。

今回はバッチリ下調べしてきたので間違いなく入場できる…はず、多分。

ちなみに競馬の知識はほぼありません。ウマ娘から得られる情報が分かるくらいです。

そこまでガチでやっていないエンジョイ勢です。

 

というわけで京王線に乗って東府中駅に到着。

久々に新宿駅で乗り換えましたが、相変わらず分かりづらい…

さて、ここからは歩いてでも行けそうな感じですが、せっかく正門前に

駅があるようなので、乗り換えていくことにしました。

到着。駅票撮り損ねた…

アミューズメントパーク等で見かける幅広のホームでちょっとテンション上がります。

駅から直結の通路があって、そのまま正門に入っていけます。

結構人がいました。家族連れなんかもちらほら。代わりに外国人はいませんでした。

最近円安効果でどこも外国人を見かけるので、ちょっと新鮮。

競馬場に入ってみると…なんか想像と違う!

もっとこう、薄暗くておじさん達が新聞片手にウロウロしていて、ビールの空き缶が

そこここに転がっているイメージだったのに(超偏見)

どこに行けばいいのかも良く分からず、取りあえずウロウロ。

今日はここで開催されるレースが無いので、中山・阪神・福島の競馬場の

レースが中継されていました。これらで開催されるレースの場外売り場として

営業しているみたいです。

おぉ、これが観客席。と思ったら予約制のようで…

建物内は馬券を売っているところの他、飲食店がちらほらあって

食事には困りそうにありませんね。

ショップがあったので何かあるかな?と思って入ってみると気になるモノを

見つけてしまったので購入。

その名も御駿印。調べてないけど、これ、各競馬場にありそうですね。

写真のものの他、イクイノックス等のものもありました。

コースを見てみたいなと思って外の方に出てきました。

ウマ娘アプリ内で親の顔より見た気がするアングル。

こんなに屋根が張り出しているんですね…

コース。こんなに大きなコースを競走馬達が駆け抜けていくのだと思うと、

ちょっと鳥肌が立ちました。

実際に見たら迫力があるんだろうなぁ。実際のレースをちょっと見てみたくなりました。

G1レースとか人が半端なく多いことが予想できるので止めておきますが…

これまた見覚えのあるゴール板。コースの芝が美しい。

コースの真ん中、ドーナツの穴の部分にも行けるようなので、地下通路を歩いていきます。

コースの向こう側に出てきました。

建物を歩いていて広いなぁと思っていたのですが、2,000m超のコースの直線に

あるので、そりゃ長いですよね。

案内板を見ると子供向けの遊具がメインのようですね。

行った日はプリキュアのショーも開催されていたようです。

ウマ娘ガチ勢の人達はこういう情報を見て、チャンミの作戦を

立てたりしているんでしょうか。

遊具以外にもちょっとした飲食店や

馬券売り場もありました。見ての通り人が少ないので、落ち着いて買えるかも?

場内では常に競馬の中継が流れていて、せっかく競馬場まで来たんだし

馬券でも買ってみようかという気分になってきました。

確か100円から買えたはずだし、外れたところで缶ジュースでも買ったと思えば。

 

で、馬券を買うマークシートを見てみたのですがチンプンカンプンです。

三連単とか分からないし、取りあえず単勝(一着の馬を当てる、で合ってます?)を

買えればいいやと思ったのですが、どうすれば直近のレースの馬券が買えるのやら。

 

結局UMACAというのを登録して購入することにしました。

このカードにお金をチャージして専用の機械を操作したら、楽に購入出来ました。

試しに直近のレースで1枚買ってみましたが、まぁ当たるわけもなく。

あ、でも2着の馬ではありました。あそこで差し切られなかったらなぁ…

馬券を買ったレースを見ていたら意外と気分が高揚してきたので、

のめり込まないようにこのカードは封印しておくことにします(笑)

 

正門側のほうに戻って競馬場の外側を見ていきます。

こちらはパドックですね。ここもレースがある日は人がすごいんだろうな。

いつか競走馬を間近で見てみたい。

トキノミノルの像。競走馬としては良く分かりません。なんか伝説的な扱いを

されているのは知っていますが。

ウマ娘でもこの馬をモデルにしたウマむすm…おっと、誰か来t

ウオッカの像もありました。

個人的には初めて育成シナリオでグッドエンドを見られたウマ娘なので、

思い入れがあります。

上のトキノミノルと比べると時代のせいもあるのか、だいぶたくましいような?

ウオッカ像の近くには、歴代東京優駿(日本ダービー)の優勝馬のパネルが

並んでいました。

直近5年分の優勝馬達。ドウデュース・シャフリヤール・コントレイル辺りは、

ウマ娘経由で競馬の情報を拾っていた時に聞き覚えがあります。

当然ウマ娘でお馴染みの馬達も名を連ねています。

エイシンフラッシュ。

スペシャルウィーク。

ミスターシービー。昔の馬とは聞いていましたが、私が生まれる前だったか。

競馬場近くにまだ葉桜になっていない桜が残っていました。

 

ウマ娘をやり始めてから、いつか行こうと思っていた競馬場にようやく行けました。

競馬の知識はにわかもいいところですが、結構楽しめましたと思います。