梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム脳全開で街を見る

ゲームをやっていると街中のオブジェとかがゲームの要素に見えてくることは

ありませんか?ありますよね?あるんですよ。

例えばこういうのとか。

ゼ〇ダの伝説でコ〇グが呼び出せるアレに見えませんか?

週末に丸の内へ通院に行ったついでにそんなオブジェを探してみました。

 

あの屋上にある塔とか、絶対アイテムボックスがある。

と見せかけてただのビューポイントだったりするタイプかな。

こういう高所もどうこうすると行けるようになって、アイテムがあったり

クエスト上で行ったりするんだろうなぁ。

一般的にはアクセスできないような銅像も、クエストで目印になっていたり

謎解きに使われたりするんですよね。

あるいはプラグイン出来てレアなデータが置かれているとか。

(ロッ〇マンエ〇ゼシリーズ)

全部確認出来てはいませんが、ローマ数字の時計はここだけだったのようなので、

謎解きの目印に使われそう。

もしくは針を操作する系の謎解きかな。

円筒で出来たオブジェ。アクションゲームだと、いずれかの筒にアイテムがあったり

謎解きのヒントが隠されていたりするやつ。

私は大抵行きたいところに上手く入れないタイプです。

ギリギリ判定があって渡れそうな足場。左奥の隙間にローリングとかで入れそう。

これはX(旧Twitter)でたまに見かけるので有名かもしれません。

多分イベントシーンで屋上から落とされたボスのトドメに使われるやつ。

手前の木で見ずらいですが、注目したのは右のダクト。

平坦な壁にここだけ配置されているので、なんかすると登れるか上からの帰り道。

ビルの角に一か所だけある鳥?のオブジェ。スパ〇ダーマン辺りで

上手いこと着地すると裏側に隠しアイテムがありそう。

これも何か隠されてそうなスペース。

と見せかけてただショートカットに使える感じかな。

 

アクション・RPGに偏った見方になりましたが、ゲーム脳全開で街を見てみました。

ゲーム脳って書くとどうにも悪い印象が付いて回るので、タイトルに使うか迷いましたが

まぁこれも一例ということで。