梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024年3月に受け取った配当

以前こちらの記事でちょこっと触れたのですが、投資をしています。

japapricot.hatenablog.com

 

私は配当が欲しいので配当銘柄をメインに投資をしています。

3月は配当・分配金が多くもらえる月だったので、記録として残しておこうと思います。

というわけで、3月分の配当金一覧です。

それぞれの銘柄の解説については専門の方々にお任せします(笑)

全て円表記になっていますが、HDVとSPYD(1・3段目)はドルで受け取っているので

実際に受け取ったのは、6000円弱と20ドル弱になります。

合わせて8000円弱。お小遣いと考えてもそれなりの金額なので嬉しいですね。

まぁ、今回もらった分は再投資に回すのですが。

 

ところで配当金をもらって再投資するのなら、S&P500などに投資する

インデックス投資の方が投資効率がいいことは分かっているつもりです。

それでも高配当銘柄に投資するのは、やはり見えやすい形でリターンが欲しいからです。

今も持っている銘柄はそれなりに含み益が出ていますが、いつ手放したり乗り換えたり

等を

考えるのは難しいなと実感しています。

 

いずれは配当金等を使うフェーズにシフトしていきたいと考えているのですが、

今のところは再投資でもらえる金額を増やしていく計画です。

ただ、新NISAが始まってシミュレーションをしてみたのですが、インデックス投資の

安定感に任せたいなという気持ちも出てきたので、投資信託の比率のほうが

大きくなるようにしていこうと考えているところです。

逆転させるにはそれなりに時間がかかってしまいそうですが…

 

[アフィリエイトリンクです]

投資のコンシェルジュ