梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Rabi-Ribiを簡単に紹介します

この画像を見て、ちょっと気になるなと思ったそこの方。地獄の入り口へようこそ。

 

Rabi-Ribiはバニーガールの女の子になったウサギが主人公のゲームです。

ジャンルはメトロイドヴァニア。戦闘は弾幕STG、に近いのかな。

こんな攻撃をかいくぐって魔法による遠距離攻撃か、ハンマーで敵をぶん殴ります。

足元に落ちるボム攻撃もあります。

魔法は遠くからチャージ攻撃なんかも出来て便利ですが、ダメージ効率はハンマーの

ほうが上、だと思います。

最終的には画面を埋め尽くすほどの攻撃密度になります。

でもご安心を。一時的に無敵になれるアイテム(おまけで画面内の敵にダメージ)

があるので、必要に応じて攻撃をやり過ごすこともできます。


私は難易度NORMALで1週しかクリアしていませんが、とても歯ごたえがありました。

弾幕なんて避けられないよ、という方は難易度を下げることもできるのでご安心を。

相手の攻撃が少し緩くなるらしいですが、どれほどかは確認できていません…

 

シナリオはメインゲーム+ポストゲームという構成で、ポストゲームはメインで

取りこぼした要素を回収しながら、裏ボスを倒しに行くという感じです。

裏ボスはきつかったけど、個人的にはメインの最終戦の補給無し三連戦が

一番きつかったです。

ポストゲームまで含めてクリアした時のプレイ時間は19時間弱でした。

 

冒頭で述べた通り、メトロイドヴァニアなのでマップの各地にパワーアップアイテムがあり、

それを収集していくのも醍醐味です。

見えるところにあるけどたどり着けない場所にあるなど、なかなか探索しがいがあります。

大抵はボムで破壊できる通路があったりしますが。

 

主要な登場キャラが女の子だけしか出ないのも、個人的にはモチベーションが上がりました。

女の子同士がキャッキャウフフするのはいい…

 

欠点があるとしたら、次の目的地が分かりにくいことでしょうか。

いや、マップを見れば位置は示されているのですが、同じマップ内から行けなくて

別のマップから行くことになるのですが、その繋がりがよく分からなかったりします。

私はマップを埋めていくのが楽しかったので良かったのですが、実績の中には

スピードランのような要素もあるので、その取得を目指すときには大変だろうなと。

あと攻撃手段のボムがあまり役に立たないことでしょうか。

攻撃力は高いみたいですが、足元に落ちてから攻撃判定が出るまで時間差があるので、

ボス相手だとにその間に移動されてしまいます。

あくまでザコ用とか隠し通路を見つけるためのものと割り切れば悪いものでもないですが。

 

昨年、ウサギ年ということで選んだゲームでしたが、なかなか歯ごたえがあって

楽しいゲームでした。

実績がたくさん残っていたり、DLCもあったりするのでかなり長いことやり込めそうな

ゲームです。

同じ開発チームが出した新作もあるようなので、その内やってみたいな。

 

 

という内容で今年の頭ぐらいに書置きしてあったのですが、投稿するタイミングを逃して

gif動画も追加したいな…などと思っていたら今になってしまいました。

gif動画は久々にプレイしたものなので被弾しまくっています(笑)

 

8周年を迎えるということでなにやら続編?の動きもある模様。

余裕があればDLCもプレイしておきたいですね。

store.steampowered.com