梅しそ雑記

私自身の興味にまみれた自己満ブログです

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スーパードンキーコングのキラキラした表現が好き

スーパードンキーコング2が初プレイした時から、ずっと大好きなのですが

その一因としてキラキラした表現が好きだったのではないかと思います。

まずはタイトル画面。

はい美しい。

キラキラしたエフェクトも入っているのですが、それが無くても暗闇で怪しげに光る

コインなどのアイテムがキレイです。

この前に表示されるメーカーロゴからワクワクさせてくれます。

 

ゲーム中のアイテムもDKコインをはじめとしたコイン系のアイテムの光沢も

集めたくなる輝きを放っています。

改めてみると背景の海が陽に当たっている感もすごくいい。

 

鉱山系ステージで背景に見えている鉱石?も、たまにキラリと光ったりして

BGMも相まって妙に記憶に残っています。

タルタルこうざん

スコークスこうざん

かぜのこうざん

こうしてみるとかぜのこうざんは少し地味ですね。

 

2以外のシリーズでも、1ではKONGパネルが輝いています。

2以降は普通のパネルのようになって回転するようになりましたが、

目立たせるためなのかな。

1のみのアイテムではアニマルトークン(でいいのだろうか)があります。

なんかこういうフィギュアとかグッズとして実物がありそう。あるのかな。

 

3では各地の洞穴のクリスタルが好きでした。

視覚的にはボタンの色に合わせて分かりやすくなっているのもナイスです。

 

探せばもっとありそうですが、ひとまずこんなところで。

本当はドットゲームのアイテム等がキラキラしていて好き、という話にしようかと

思っていたのですが、思いつくゲームがほぼスーパードンキーコングだったので

シリーズで固めてみました。